ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

人生第2ステージほぼクリアしてきたなぁと感じたこと

休日にドライブをしていたら

にぎわっていた店舗をみかけました

 

どこかの車の販売店

夏祭りを催し 子どもつれの

家族たちが試乗したり

打合せしたり にぎわっていました

 

そのとき 

色々思い出しました

思い出して

結構 山を登ってきたなぁ

そしてクリアしてきたのだなぁと

感じました

 

30代の私たちも

その家族連れのように

子どもが生まれて ミニバンに

変えました

 

私と夫 夫婦になって

初めての大きな買い物だったかも

しれませんね

一括で支払いました 330万

その時は現金で私が支払いに行ったかな

 

それから一人目が生まれ

転勤があり

私も中古の車をもう一台購入しました

60万

 

二人目が生まれ

二人目が2歳になるころ

家を持ちました

さすがにこちらはローンです

 

車はその後 新車で10数年後に

買いなおし 今に至ります 

こちらも一括払い 360万

 

子どもたちが小さいころ

色々な経験ができるよう

海を見せ 川を見せ

動物を見せ 美術館 博物館に行き

あんぱんまん

きかんしゃトーマス

ドラえもん

クレヨンしんちゃん

ポケモンなど 映画をみせ

音楽を聞かせ

 

毎日小さい衣類を洗濯して

食べさせて 寝かせて

図書館にいき

絵本を読み

一生懸命してきました

 

夏にGWに冬に 互いの実家へ帰り

成長を見せ ご馳走をいただき

花火をしたり 食事にでかけたり

とても良い関係を今も続けています

 

そして 旅行

春休みは 子供と私だけとか

秋休みは 温泉とか

メインの家族旅行は海外含め遠くへ、、、

 

おでかけも含めて沢山遊びに

行きました

 

車を買おうか 検討している家族さんたちを

一瞬目にしただけですが

そこには これから始まるストーリー

楽しいこと嬉しいこと悲しいこと

色々あるかと思うけれど

皆さんのストーリーがあるのだろうなと

感慨深いものがあありました

 

お金のことで言えば

人生において大きなお金の使いどころは

1 マイホーム

2 教育費

3 老後資金

 

マイホームはまだ支払い中ですが

残りは1000万以下となり 少しずつ

払っていける範囲内です

 

教育費に関して 大学資金はクリアしています

 

老後資金も状況で言えば

国がいう 老後必要な金額は

今の時点で クリアしています

 

運転する夫を見ながら

私たち 沢山がんばってきたねーーーって

心を込めて言いました

 

お金は使ってきたけれど 準備も結構できてきたね

それもこれも 二人で正社員で働いてきた

結果だねと言いました

夫の昇給昇格も思っていた以上にあり、、、

私が正社員になり12年ほどですが

そのあたりから一気に貯蓄額がパワーアップ

しました

 

二人でスタートして 四人になり

本当に無我夢中で子育てと仕事を家事を

してきたのだなぁと感じます

 

子どもを色々な場所に連れて行きながら

家族の思い出を作りながら

マイホームを繰り上げ返済してきたこと

 

まだ完全に大学資金使うところにきていないのに

二人分完了していること

 

老後資金も国が示す金額までは達していること

 

この3つの答えを 

今確認することができているから

今 こうして焦らず生活できている

仕事も辞めることができ

実家の母へ もう少ししたら体が

空くから 片づけとかまた行くからねと

声をかけることができる

 

まだまだ人生これからなのですが

子育てを働きながら一生懸命してきて

お金をどうやって増やそうかと

考えて来た道のりは間違いではなかった

と思った次第です

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ