ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2021年7月 家計簿(8月予算)

今月は祝日が入っているので

給与日が早くやってきました

 

今月も二人のお給料が出そろい

仕分けをすることができました

感謝です

 

40代正社員夫婦の一か月のお金

予算になります

この内容で生活しています

 

 

 

毎月ほぼ変わり映えのない内容です

 

支出系 ↓↓↓  
項目 金額
住宅ローン 34000
携帯 8000
医療保険 21000
NHK 2500
水道 14000
電気 18000
学校 22000
ガソリン 13000
塾他 32000
夫小遣い 42000
私小遣い 17000
子供小遣い 7000
食費 62000
雑費 3000
レジャー 10000
保険積立 6000
医療費 4000
バス代 6000
賞与小遣い積立 5000
買い物他 5000
   
合計 331500

 

 

f:id:sakurakokun:20210430120056j:plain



わが家は多分 お野菜を頂いたり

することもあり 間食が少ないこともあり

食費が少な目なのかなと思います

 

お肉を買って飲み物やパンを買って

お豆腐やそのほかを買って

毎日2000円使うくらいです

 

ほぼ2000円ルールみたいに

なっていますね

 

あと子供が大きくなり 家族で出かけることも

少なくなりました

あちこち連れていく必要もないので

レジャー費もかからないですね

 

本当週1回 みんなでランチに行くかな

子どもとちょっとお茶するとかあるかな

位かと思います

 

夫はゴルフで最近月一はお楽しみのお出かけ

していますし

 

子どもの塾代が後半になり高くなる

予定です

 

大きな買い物がある場合は

賞与内訳に入れています

 

収入が増えても教育費以外の

支出は増えないのが我が家のいいところ

かもしれません

 

貯蓄系 ↓↓↓  
項目 金額
学資保険 12000
ideco 23000
個人年金 10000
友の会 5000
預金 155000
貯蓄保険 14000
米国ETF 30000
合計 249000

 

貯蓄系は私の収入以上になってきました

それもすべて夫の昇給のお陰です

役職がついた男の人はお給料が何万も

アップしていきすごいことですよね

ストレスも責任も増えるかと思いますが。。。

 

イデコ 23000円

個人年金 10000円

貯蓄保険 14000円

米国ETF 30000円

 

この辺りは老後資金用になります

 

預金は今後使ってもよい 

使うことになるお金です

 

使うお金と使わないお金を別で管理しています

 

使わないお金は運用していて

増えていっています

そうした流れを長期間見守っていると

それほど老後のことを不安視しないで

いられています

 

大体こんな感じになるかなと計算できては

います

 

老後資金には 私たちの退職金と

私たちがいくらか受け取るであろう親からの

遺産の計算は入っていないので

 

それらを今計算することができないのですが

ある程度の生活はできるかなと。。。

 

お金は亡くなるときに持っていけるわけでは

ないので 貯めることにばかり集中せず

家族が幸せになるように 上手に使いたいし

人生を楽しみたいと思う日々です

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

ここから - にほんブログ村