ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

NISAに入れるお金を再計算 生活防衛費っていくら必要?

アラフィフ夫婦です

 

今の手持ちのお金とこれからの

収入を計算して、、、

 

そこから

〇子供二人の教育費

生活防衛

 

この二点をよけて

いくら毎年NISAに入れていけるか

再計算してみました

 

生活防衛費っていくらいる?

 

教育費は別途で目途が立っているので

子供のことは心配しなくていい状態です

もうある程度大きいですからね

これから習い事もないです

あるとしたら留学?

今の状態だと多分ない、、、

学費も入学金や受験料も4年間の

交通費も全部計算して すべて済です

 

生活防衛費は500万でいいかなと

思っているのですが

少ないでしょうか

 

生活防衛費って何のために備えるか

〇会社が倒産したとき

〇病気になったとき

〇災害にあったとき

 

〇会社が倒産したときのため

→ 中小企業だけれど地元では名前が

 ある程度知られている会社

 現在 管理職 多分倒産はない

 

〇病気になったとき

→ これが一番考えられるけれど、、、

  夫の健康診断の結果状態は一つ以外

  あとはオールA

 

〇災害にあったとき

→ 地震保険は入っていますが

  倒壊するほどの大地震が予想される

  地域では 一応ない

  何があるかはわからないですけどね、、、

  雨で流れる 津波がくるなどはない

 

生活防衛費の目安は 6か月~1年

 

〇我が家の普段の支出は省けるもの以外だと

 大体 月40万

 これは今 節約しない状態での支出

 家族4人分

 

→ いざとなったら節約は可能

→ 夫が働けない場合は子供はバイトを増やす

→ 夫が働けない場合は(そういえば)

  私が働ける 

  一応専門分野があり 働こうと思ったら

  すぐに仕事につける

 

月40万×半年=240万

月40万×1年=480万

 

上記の点をふまえて

500万でいいかなと思っている次第です

ざっくりですけどね

 

さて そこからNISAに回せるお金を

また考えてみようと思います

一人 1800万

二人で 3600万

よし、やってみるかな。。。

そんなにうまくいくのだろうか??

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村