ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

来年のNISAについて 子供の老後資金をつくる

何度か子どもの老後資金を作る話を

書いているのですが

それは貯蓄型保険をそのまま渡せば

いいかなぁって

思っていたのですよね

 

二人と私名義で(受け取り二人で半分)

490万ほどあります

 

でもそれらが解約返戻金が100%以上に

なっているため

あれ? 解約してもいいんじゃない?って

なんか 今更ながらに気が付いて

しまいました

 

今 子供は証券口座に190万ずつ

あります

 

100万は母からの大学支援金

90万は利益もありますが

さいころから色々頂いたものを

入れていて増えました

 

190万+190万+490万

合計 870万 あります

 

来年NISAに成長株なら240万まで

入れることができますよね

二人とも18歳以上になります

 

成長株に240万

積立NISAに60万

 

一人300万入れて

運用してもらおうかと

お守り資産として

ほったらかしにしておいてねって

 

運用利回り 5%

初期投資 300万

運用期間45年

将来の運用資産額 28330467円

 

初期投資が325万あれば

30691339円になります

 

運用利回り 6% 

初期投資 300万

44339890円

 

運用利回り 7%

初期投資 300万

69370407円

 

怖いわ 複利の効果

 

大学資金の話どころか

45年以上先の老後資金の話を

私は子供にしている

 

彼らは ありがとーーーって

言っていました

 

この素晴らしさに気づくのは

一体いつの話でしょうか

 

いつでもいいですけどね

老後の心配しないで

日々を大事に生きて下さい

そう伝えています

 

彼らが働き出したら

追加で運用入れて行くでしょうし

それでも

日々 家からお茶を持って行く

そういう彼らだと思います

 

夫にはまだこのことを伝えて

いないのだけれど

もともと貯蓄型保険は子供用だと

いっているので

その使い方はあまり興味ない

でしょうね

 

私の個人型年金も来年あたりに

100%になるので

それもNISAにいれようかな

 

うまくいくかは

わかりませんが

45年もあれば何かしらには

なるのではないでしょうか?

 

からしたら

マイホーム資金の援助金のつもりです

先に渡すか

後で渡すか

それがどう変化するか

楽しみですね

 



 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ