ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

家計簿(9月予算)今後の内訳の変更を考える

8月は子供と出かけたり

家族と過ごしたり忙しく

していたら あっという間に

9月になりました

 

サラリーマンは毎月お給料が

安定していただけてありがたいです

 

お盆に出勤していたら

(うちはフレックス)

休みの人が多くて 電話もならないし

ぼんやり仕事していました

そういうのもありで。。。

ありがたい・・・

 

支出系 ↓↓↓  
項目 金額
住宅ローン 35000
携帯 15000
医療保険 27000
NHK 2000
水道 11000
電気 22000
学校 9000
ガソリン 20000
塾他 4000
夫小遣い 42000
私小遣い 18000
子供小遣い 4000
食費 68000
雑費 2000
レジャー 15000
保険積立 4000
医療費 2000
バス代 4000
賞与小遣い積立 5000
買い物他 15000
   
合計 324000

 

我が家はローンを繰り上げ返済しており

その際にローン額を減らすという形を何回か

とりました

夫が働くなった場合に私一人の収入でやっていけるか

その点を考えたからです

 

アパート代くらいのローン額になり

すごく気持ちが楽になりました

ずいぶん昔の話ですけどね

手っ取り早くローン支払った方がいいのかも

しれないけれど 子供の教育費や

子どものお金がどれくらいになるか

わからなかったころなので、、、

 

貯蓄系 ↓↓↓  
項目 金額
学資保険 12000
ideco 35000
個人年金 10000
友の会 5000
貯蓄保険 14000
預金 188000
   
合計 264000

 

今 貯蓄系保険を14000円入れていますが

この保険について解約しようかと考えています

すでに解約返戻金は100%は越えているので

損をすることはないです

 

学資保険もあと1年位で終わります

個人年金も私の保険控除に役立ってくれていましたが

損をしなくなれば 解約しようかと思っています

 

私が仕事を辞める予定です

14000円 貯蓄系保険

12000円 学資保険

10000円 個人年金

計 36000円

 

貯蓄系保険や個人年金や学資保険は

その時の私がまだ見えないこれからを

案じてできることを少しずつつなげて

行った結果ですね

 

どれも損はしないので 

貯蓄系保険も子どもが老後解約すれば

すごくプラスになっていますし

個人年金もプラスで受け取れます

 

保険を解約すると大きなお金が

使えるようになるので NISAに

使いたいと思います

 



 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ