ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

お盆 お墓参り結局しておりません

大雨で災害の被害をニュースで見ると

心が痛みます

 

40代のお母さんとお子さんが二人

土砂災害で亡くなられたのをみて

詳しく知ると お盆にご家族が

集まっていたとか

普段使っていない家で泊まり

実際のお宅はすぐ隣町だったそうで、、、

その場所は15年前にも被害があった場所

お母さんとお子さんは山側で寝られていたよう

 

 

なんとなく

避けることが出来たのではないかと

悔しさというか 何というか

同じ年代だからでしょうか、、、

もやもやした気持ちが残っています

 

お亡くなりになられた方々へ

ご冥福をお祈りいたします

 

私の地域でも先週末は大雨でした

一応 義両親宅へ私が顔出しついでに

伺って お盆とお墓参りについて

聞いてきました

 

義両親も大雨だから 参らないよ

また 違う日に行くわ

お花も買ってないしって

言っていました

私たちの集まり。。。は帰省家族もいないので

ご飯はどうするか?という話も

この雨で焼肉する感じでもないから

このメンバーはいつでも会えるから

またでいいわっということに

なりました

 

そうですよね

普通 それで正しいと思う

大雨の時は 家にいておとなしく

しておきたい

 

お墓参りや大家族でのご飯は

楽しいけれど またでいい

 

命を守る行動

大袈裟なくらいでいい

実際 私は会社もそうして

行く行かないはもう会社のことを

考えるのをやめました

自分のことは自分が守る

わたしの家族のことは私と夫が守ります

 

一応 義両親の行動をお伺いに

いくところが 嫁業をしておりますが、、、

まぁ 誰に言われたわけでもなく

自分の親のつもりで思っているのでmあえrあえr

わたしとしたら 普通のなのです

わたしの親との時間より義両親との時間の方が

長くなりつつあります

 

ワクチン接種も進んでいるので

前より会いやすくなりました

 

そんなお盆でした。。。

お墓参りはまた行こうと思います

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

ここから - にほんブログ村