ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

老後の生活費に困らない人

老後の生活費

年金収入と蓄えだけという人が

多いと思います

 

現役時代に沢山もらっていて

貯蓄や資産が潤沢にある方なら

それでいいと思います

 

 

退職金も沢山もらえて

年金内で生活できていたら

老後の生活に困っていない人だと思います

 

f:id:sakurakokun:20210821094401j:plain


 

 

私は40代なのですが

40代の親世代は大体年金暮らし

周りの親世代のあれこれをきくと

 

〇畑を持っている

これがすごくいいみたいですね

体も動かすし 趣味にもなるし

食べることができます

お年寄りになると 沢山食べないし

料理をすると 脳を使うし

買い物は少しのお肉や魚やチーズやハムやパン

後のおかずはお野菜を沢山使ってる

健康的ですよね

 

都会暮らしだと難しいですが

ぼちぼちの田舎だからできること

 

わが家の庭も畑にしてしまおうと思えば可能な

面積はあるけれど、、、

最近はそこまで気持ちがいかないなぁ

 

不労所得がある人

家賃収入など年金プラスで他の収入があれば

生活には困らないみたいです

 

老後の生活に困らないような仕組み作りを

若いうちにしておくかどうかが

どっちにしても大事だと思う

 

家をもっていないと畑は出来ないし

畑を借りることはできるでしょうけど

 

家賃収入が得られるように物件を買うとか

いきなり始められることでもないですしね

 

今の私ができるのは資産を買うことだけ

なので 続けていきたいと思います

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

ここから - にほんブログ村