ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

読書『我らがパラダイス』

最高のオバハンが面白いときき

結局ドラマは見ることができませんでした

図書館で本を探したけれどなくて

 

 

なんか違う本借りてしまいました

そこにあった中で一番 最近のもの

でしたもので、、、

 

簡単なストーリーは

豪華老人ホームに住まう人々と

そこに勤める女性の話です

簡単すぎますが

本とかネタバレは基本したくない人なのです

 

自分の親の介護をする女性たちの

苦悩が書かれています

みんな この先どうするの?

どうなるの?って

介護に対して不安になりました

 

でも最後は え?そうなるの?

そうきましたか?

でも いいのでは?って展開です

 

介護が怖くなるとも思ったし

自分の時はどうしたらいいものかと

思ってしまいます

 

結婚しているから

配偶者がいるというのは

いいことですね

二人でまだなんとかして頑張って

いけそうですものね

途中までは。。。

でもやっぱり私が残されるのかな

私の方が年下ですし

 

子どもがいるのも

利点ではあるかもしれませんが

自分の面倒を見させるために

育ててきたわけではないので

今の世の中 言えることでは

ないですよね

 

だからと言って 親のこと

ほっておくことはできない

 

私は今 子供の将来のこととか

今の自分の仕事とか

家族の体調とかを考えるくらいで

介護ってところにはまだたどり着いて

いないのです

実際に介護をすることになる義両親は

いますけどね

 

自分の親も健在で 夫の親も健在だから

まだそのつもりがなくて

それじゃあ いけないのだろうと思います

 

親と二人暮らしの人とか

コロナのワクチンをうちに行くのを

一緒に行っていますね 付き添いで。。。

義両親は二人でそれぞれ別のかかり付け病院に

行くみたいです

予約も自分たちでされていたし

お声はかけたけど 大丈夫でした

 

夫婦二人だけの友達も将来のことは

考えるみたいですね

独身の一人暮らしの人の前だと

この辺の話はなかなか話題にできないです

 

でも老後は夫がいても子供がいても

一人は一人だと思うけど

でも 違うか。。。やっぱり

話す相手がいること

一緒に病院に行く人がいること

自分が亡くなった後のことを 

お願いできる人がいること

 

その登場人物もみんな人生はそれぞれです

結婚していない人 していても心が通っていない人

兄弟の確執も出てきます

お金の話も出てきます

他人事ではないけれど 

あっという間に読んでしまいました

面白かったですよ

 

40代50代の女性向きかもしれませんね

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

ここから - にほんブログ村