ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

どんぶり勘定になるのは無理です

私の性格上 どんぶり勘定だけは

出来ないのです

 

人って不思議ですね

 

金銭感覚がおおざっぱな方から

すると

私が不思議なのでしょうね

 

 

衝動買いというか

これが買いたいという思いは

たまにあります

 

今は色々満たされているので

若いころほど 買いたい意欲が

ないかもしれません

 

衣類は好きですが

『よくある』ものは好きではなく

『わたしらしい』と思えるものが

好きです

サイズ感の問題もありますし

流行りも取り入れたいですが

でも やっぱり 私らしいことが

軸になってはいます

 

なので 買い物は割と計画的です

 

日々の食費や雑費は

普段から袋分けで管理しているため

買いすぎることもなく

日用品も消耗品なので

足りないものを買い足すという

行為はそれほど お金を要する

ことはないです

 

値段を見ないで購入することも

ないです

 

自分が身に着けるものや

普段使用するものは

長持ちするものを購入します

なので少し高価になります

 

安いものを 若いころは

沢山買うのですが

長持ちしないのです

壊れたり 何かが足りなくなったり

買った頃は値段相応に思えても

安価なものは 使用感が足されると

なぜか 残念になる

 

なので 少しだけ高いものを

購入するようにしています

 

その方が 結果コスパが良くなる

 

自分が何にいくら使っているか

大体 月々いくら必要なのか

それらは全てエクセル管理しています

 

日々 お財布に入れるのは2千円か3千円

それらが余れば缶に入れるため

朝はいつも同じ金額が入っています

 

それとは別にキレイな1万円札が入って

います

使うことはないですけどね

 

その他カード支払いが多いです

 

f:id:sakurakokun:20210814214749j:plain

 

今 自分がいくらあるか知っているし

いくら使えるかもわかっています

 

お財布に入れる金額は今は食費や日用品を

購入するための金額です

 

遊びに出かけるときは その都度

予算を入れていきます

 

つい買ってしまうということが

ないので できるのかなと思っています

 

これはただ性格のことなのでしょうね

 

あと よく言われる

足るを知るということですね

自分に必要なのは これだけだと

知っているので それ以上に買い漁る

必要がないのです

 

このシーズン 欲しいのはちょっと

目を引くサンダルだと思えば

それ一点で満足だったり

 

カシミアのカーディガン

アルパカのニット

自分に必要なものや 欲しいものを

吟味して知っているので

沢山 買い物をする必要がないのかなと

思っています

 

その他のことは ある程度そろっている

満足しているのだと思います

 

今はそうですね、、、

遮光効果が高い折り畳み傘

ちょっとおしゃれなものが

欲しいです。。。

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

ここから - にほんブログ村