ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

実家を継ぐ?住まいを変える?そんないつかの話

思いもよらぬというか

なんとなく そんな気がしていたような

気もするけれど

実際はまだ突き詰めていなかったこと

 

夫の実家をどうするかという問題です

 

 

夫の実家近くに住んでいるのは私たち夫婦

私たちがきっと介護にメインで関わることになる

それは理解しあっているといえば

暗黙の了解という状況です

 

夫と私はそのつもりでいるし

今は元気で二人で暮らしている義両親も

いつかはお願いねとは思っているかも

しれないです

何をどう お願いなのかはわからないけれど

私のフルタイムがその介護のために

むずかしい状態がきたら それはそれで

働き方を変えてもいいと思っています

 

そこラインはいいんです

 

それより最近 話を決めておきたいことが

義両親にはあるようでして、、、

それが実家問題なのですね

 

結婚当初は長男さんが継ぐのかなと

何となくみんな思っていました

本人もそのつもりがあったと思います

 

それから私たちが近くに家を建てたこと

長男さんのお仕事のこと 家族のことなど

色々含めて 長男さんは今住んでいる県に

住まいを購入しました

 

大手にお勤めのため 定年退職も65に

なっているでしょう

再雇用もあり70までお勤めできるでしょう

こちらに帰ることはないでしょうね

きっと

 

そういうこともあり

私たちが継ぐ形を決定していてほしいみたい

なのです

 

ここには色々含まれていて

〇実家を継ぐ

〇仏壇を継ぐ

〇墓守を継ぐ

 

今までは長男がするだろうと思われていた

ことを私たちに任せてもいいだろうか?と

いう承諾を得たいようです

でもコロナのため 今年もみんなで連休に

集まることはできないかな。。。

 

介護のことと 今回のことは

全く別の案件だと思っていたので

最初は私たち夫婦は???

どうする?と何日もどうしようかなぁと

話をしていました

 

f:id:sakurakokun:20210424190415j:plain

私たちの家より 義両親宅の方が大きいです

立派です。。。

でも私も私でこじんまりしているかも

しれないけれど この家は好き

 

実家を売ってもらいたくないのが

義両親の希望なのですよね

先祖代々の土地ではなく 義両親が自分たちで

構えた家なのですが

〇義両親は家を売ってもらいたくない

(自分たちがいなくなったあと)

〇夫も実家をなくしたくないと思っている

〇他の兄弟も多分そう思っている

〇我が家の子どももなぜか思っている

 

ということは 私の気持ち次第?

あら?そうなのね

夫は私の嫌がることはしたくない

私の気持ちを尊重してくれる人です

 

私も夫の気持ちを尊重したいけど

何日も悩んで気持ちやらこれからの

ライフプランやらを練り直して

私たちがあの家を引き継ぎましょうかと

伝えました

 

大きな理由は あの家は立地がいいのです

立地というのか うーん 気が良い家なのですよね

伺ったときから感じます

すがすがしさがあり 良い気が流れています

立地ももちろんいいのです

だからきっと 売りに出せばすぐに買い手が

つくでしょう

 

きっと売ってしまうと義母が悲しむ。。。

枕元に立つ。。。なんてことはないでしょうが

お墓に入って言われても困るし

 

私が気になっていたことは

あの家は私たち夫婦には広くない?ってこと

夫がいなくなったら もしだけど

広い家って必要ないし

 

夫も私もリフォームはしたいです

あの家をリフォーム、、、さて

幾らかかるのか?

 

仏壇問題も別にいいですよ

なんかリビングに溶け込む感じに

仕上げることにしましょう

お墓も行きやすい良い場所にあります

私たちのことは別としてそれも管理して

いくことは可能でしょう

 

さて何でもいいよって言ってよいものか

それはいつか我が子の問題になる

これからお墓に入るかもしれない義両親の前で

墓じまいの話なんて言えませんし

もちろん考えていないですが

そんなご先祖様を大事にしないって

私の中のモラルが。。。

義父のご両親しかお墓にいらっしゃらないけど。

 

別に良い嫁を演じているわけではなく

素直にそれほどのわずらわしさは

私にはないのです

義両親との時間は今も今までも 

感謝していますし 楽しい日々ですし

腹が立ったり もやもやしたことがないのです

 

夫自体が気の良い人で 兄弟もみなさんそう

その皆さんを育てたご両親も本当に

気の良い方なのですよね

だから 私が了承したら まぁ

話は動き出すのかなって

 

 こればっかりは まだまだ義両親が

お元気なので 何かがどうなるとは

わからないのだけど、、、

兄弟が相続問題で家を売ろうと言いだしたら

それはその時だし

わからない問題はわかりませんが

まずは実家のことで義両親が私たちの気持ちを

知りたいと思っていたというところでした

 

そんな我が家の家の話、、、でした

お付き合いいただき ありがとうございます。

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

ここから - にほんブログ村