ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

頭と体が動くうちに。。。

私のママン(実母)がいつも

言っていることです

頭と体が動くうちに しておくわと

 

ママン 家をリフォーム予定です

それも頭が動くうちにと言っていました

ずっと言っている気もしますが

 

 

 

私の頭が動くのはあと数年と

言われることもあります

年齢で言えば75までだそうです

75までは第二第三の人生で健康に

動き回れる頃みたいです

 

ずっと体が動くうちは働かないと

いけない、、、みたいな気持ちでいました

だから 今も50代からの働き方を

変えるのは正しいのかどうなのかが

わからないのです

 

f:id:sakurakokun:20210525225927j:plain

でも 働くことをやめるわけではないので

ペースを落とすだけなのですけどね

それに対しても いいのだろうかと

思ってしまう私です

 

自分がいつまでも若いつもりで

いるのだろうと思います

朝起きた時の感じ

働いているときの感じは

30のころと別に変わりはありません

帰宅してからのパワーでしょうね

 

それがないなぁと思います

 

頭と体が動くうちに色々準備して

おかないといけません

その準備について考えるにも

仕事をしてからだと結構難しいものです

 

いつも家族のこと これからの問題を

考えている私です

 

義両親はお元気ですが

何かあったときとか まだ子供のこととか

何が起こるかわからないけれど

対応できるようにしておきたい

そうなると 気力も頭も私はこれから

仕事との両立が難しいなぁなんて

 

楽しいことも考えています

コロナのワクチンも今月来月中に

家族みんな打てるでしょう

そこから また動き出さないとなぁ

 

オリンピックもずっと色々言いながら

ここまできています

すぐに始まります 始まれば終わりがやってくる

そこから これから日本はどうなるのか

アフターコロナはどうなっていくのか

そういうことも思いつつ

頭と体が動くうちに せっせと用意しています

 

お金の用意が大体ですけどね

家族が満足に生きていけるように

いくらかかるのか どうすればいいのか

良い手段 良い道をリサーチするのが

私の役目

そこには費用もかかります

それを準備しておくのが私の役目

 

最後は自分たちの施設とか葬儀のことまで?

私はリサーチして準備してまとめて

用意して 算段しておくって感じかな

 

70になってリフォームできる母がいる

結構大がかりみたいですが

私もそうありたいと思うので

人生を楽しむために 家族に安心してもらえる

ように 勉強もしなくてはいけませんね

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

ここから - にほんブログ村