ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

最近の30代の人は投資を結構している

30代の方のブログを見ていると

夫婦で共働きでがっつり働き

投資をして 教育資金もためて

資産運用をされているのを見かけます

 

 

きっと20代の頃から始めているからこそ

今 大きな資産が作れているのだなぁ

えらいなあって思います

f:id:sakurakokun:20210122124420j:plain

 

少子高齢化の時代がきていて

今後若い方は社会保険や税金が上がり

手取りが少なくなっていくでしょう

年金も減るのかなと思います

 

自分の資産を若いうちから考えて

作っていくのはとてもいいことですよね

 

私ももう少し 早くから始めたかったなぁ

今の方はスマホ ネットの普及や

証券会社に口座を作るのも 銀行口座のように

気楽になっていますよね

 

相場も日々チェックできるし

手軽に始めることができるし

idecoやNISAなど 非課税になるものも

増えました

 

自分の資産は自分で作ってくださいねと

言われて始める50代の方とかは困りますよね

 

運用する期間が長いというのは

とてもいいことだと思います

 

40代の私の周りで言えば

あまりそういうことをしている人は多くは

ないです

昔は株は胡散臭い儲け話という感じがあり

株で失敗して 大損した人の話がまだまだ残っていて

投資ってギャンブルだと思われています

 

就職氷河期で 正社員になれなかった人も多く

非正規社員だったり 

そんな不安定な時期だったため

40代で家庭を持っても子供数が少なかったり

生活するのが精いっぱいなので 投資ってところまで

気が回らない世代だったような感じもします

 

普通に仕事を持って 家庭を持って

歳を重ねている40代ももちろん沢山いらっしゃると

思いますが、、、

だとしても 40代は子育てでお金がかかる時期なので

仕事を持って家庭を持っていても 教育費がかかり

やっぱり投資ってところまで。。。になります

 

若いうちからきちんと考えておくって

大事だなぁって つくづく感じます

 

20代から始めて30代になって1000万2000万

それ以上の資産があれば きっと40、50になっても

気持ちの焦りが少なくて済むでしょうしね

 

しかし若いころの少ないお給料から1000万ほど

貯めることができる計画性や意思の強さはすごいと

思います

 

30代までに1000万を運用できたら

見える世界が違ってくるって言いますからね

増えるスピードが速くなる

 

時代が私もそのころだったら。。。

なんて 考えても仕方ありません。

できることは 運用に回せるお金を増やすか

ってことでしょうか

 

まだ安心できるところまではいかないので

そこにたどりつけるまで色々試行錯誤しようと

思っている感じです

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

ここから - にほんブログ村