ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

子供の老後資金

子供の老後資金をとりあえず

用意しています

 

f:id:sakurakokun:20201206201717j:plain

 

 

 

ソニー生命 変動型終身保険 

 すでに払い済みです

 運用率によりますが

 7%で75歳のときに約1900万になります

 現在のところ 7%以上です 

 

 子供が10歳になる前に入りました

 

ソニー生命 5万ドル ドル建て終身

 払い済みです

 60歳辺りで解約すると3万ドルになります

 もっと持っておくと解約時の金額は上がります

 

ソニー生命 変動型終身保険

 私契約ですが子供に渡すようになっています

 私が75歳の頃 解約すると運用率7%で

 2000万になります

 今のところ 10%です

  子供は二人おりますので

 受け取りは50%50%にしています

 

①と②はそれぞれ同じだけ払い済みで入っています

 

なので それぞれ 彼らが

75歳の頃 運用率によりますが

とりあえず 3000万くらいは

手にすることができるのではと思っています

うまくいけば・・・ですけどね

あ、ドルだから為替の影響もありますが

ドル資産を持っているのは悪くはないと思います

 

夫にはなんとなく伝えています

 

なぜこんなことを先にしようかと思ったかというと

投資や保険はある程度の期間が必要かと

思って 投資に関しては

もっと早くすればよかったと自分自身思っているから

今はネットでなんでもできますしね

便利な世の中になっていて すごいです

 

こどもら将来はきっと厳しいと思うのです

お給料的にとか 生活するのも。。。

ですので

彼らに未来を悲観することのないよう

生きてもらいたいので

先に彼らの老後資金を用意してみました

 

もちろん

私たち夫婦のことも考えています

 

 

あまり親を期待して。。。の子供にはなってもらいたくも

ないので いつどういう風に伝えるかは

まだわからないのですが

まぁ 用意周到なオカンだったと

いつか 思ってくれたらと考えます

 

でも 私も親の恩恵を受けて生きてきたような

身の上なので これは巡るということで

いいと思います

 

お金があればね。。。

なんとなく生きていけるでしょう

 

私たちの生活は まだ夫も定年まで15年以上あり

私も働こうと思えばまだまだ働けるでしょうし

 

互いの親からの相続も何かしらあるのだろうと

思っています

 

今 教育費やローンなどで心配することが

逼迫してはないので

私たちの老後資金を用意する時間は

まだあるなぁと思っている次第です

 

50からはゆっくりと生活したいので

昔から こうなればいいなと思って

働いてきました

 

先日も書いたのですが

二人で正社員で働いて たまるでしょうと

よく言われました

子供が小さいうちから よく働くねとも

言われましたが

いつも 適当に流していました

 

根底には自分の中でこうなりたいという

形があったのですよね

〇ローンを早めに少なくしたかった

〇子供の教育費を早く貯めたかった

〇子供に残すお金について考えていました

〇投資について 自分に合った形を模索していました

 

ようやくライフプランの形が整ってきたと

感じ始めた40代半ばです

 

スピードアップしてきたのは

夫の昇給と 私が正社員になったころからですね

やっぱり。。。

 

少しだけ形ができているような気がします

 

でも人生 まだ何が起こるかは

わかりませんから

気をひきしめていこうとは思っています

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

ここから - にほんブログ村