ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2021.2月末 子供のETF口座

f:id:sakurakokun:20201206201717j:plain

 

子供2人にもそれぞれ口座があります

お祝いとか本人承諾の上 

お年玉のいくらかなど入金しています

 

2月末の状況は以下の通りでした 

子供 上の子

f:id:sakurakokun:20210306094600p:plain

 

円評価額 450336円

プラス額 57646円

 

保有銘柄

f:id:sakurakokun:20210306094613p:plain

 

子供 下の子

f:id:sakurakokun:20210306094625p:plain

 

円評価額 423380円

プラス 55136円

 

保有銘柄

f:id:sakurakokun:20210306094639p:plain

 

上の子と下の子にあまり差がないように

運用していきたいと思っていたのですが

上の子の方がお年玉が多かったり

何かとお金を使わないので自らこっちに入れていいと

いうので少し差が出ています

 

 

この口座については本人は額も知っているし

時々見せています

二か月に一回くらい

 

いつどのタイミングでどうするものかと

いえば これは大学資金でもなく

なんでしょう。。。

 

家庭を持ったら渡そうかなぁって

思っているくらいです

それまでは配当金だったり そのまま再投資に

回したり、、、

 

私たち夫婦と子供は

それぞれSBI口座と楽天口座を持っています

 

子供が自分で運用したいと言えば

働き始めてから 渡してもいいかもしれない

けれど。。。

 

去年30万代だった口座が今年40万代に

なっているというのに、、、

家族と私に温度差を感じます

 

すごいことなんだけど

みなさん 資産増えているのですけど。。。

 

私がお金にしっかりしている人ということで

夫も子供も なんかうまいことしてくれるでしょと

お願いしまーすという感じです

 

本当は子供は子供で大人になったら別口座で

自分の積み立てをしてもらって

こちらの口座は私がこのまま管理して

家を買ったりしたときの 頭金だったり

孫の教育費だったりと何かしら勝手にしていきたい

 

勝手な妄想です

子供はまだ10代です

 

いつか子供から感謝してもらいたいか?

うーん それほどでもないかもしれません

 

うちのかーさん こういうの好きだよな程度で

 

子供の未来も多少安心なものにしておきたい

そして 自分と夫の未来も安心なものにしたい

私の日々の労働はそのためにあります

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

ここから - にほんブログ村