ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

読書『ただのサラリーマンから財布を18個まで増やしたお金のルールチェンジ』

GWは図書館で本を借りて読書を少々

 

 

『ただのサラリーマンから財布を18個まで増やしたお金のルールチェンジ』

f:id:sakurakokun:20210505120931j:plain

 

著者 北川賢一さん

東証一部の商社に就職するが 1年半で退社し

24再で独立起業

以降世界の国々をめぐりながら 投資とビジネスを

楽しむ生活を送っている

投資家 ホテルオーナー IT起業家 コンサルタント

 

内容は収入源を複数持ちましょうというものです

 

〇お財布を増やすための具体的な手法

 給料以外に月5万から10万の収入を得る方法

〇1000万円をストックするための貯蓄 投資術

〇1億を超える資産形成を実現するために

という感じの内容でした

 

これはコロナ前の本になりますが

今 職業という考え方が変化していますね

一つにこだわることなく とらわれることなく

スラッシャーというそうでうが

/ スラッシュで区切って 職業をいくつも

名乗っていいことです

 

副業を認めている企業も増えています

 

news.yahoo.co.jp

 

終身雇用とか年功序列とかそういうものが

衰退していっていると思います

 

でも実力ややる気や努力家であれば

転職したりスキルアップしたり

自分をより高めていく人も沢山いらっしゃいますしね

 

この本は最初の方は マインドを変えるという

部分について書かれていて

少しビジネスセミナーという感じがします

 

なんとかセミナーとか ちょっと胡散臭い

感じもありますが

今のままでいいのか?とか

思う若い子はいつの時代もいるから

そういうもので勉強したり マインドを

変えたりするのは悪いことでは

ないと思いますが 信者になると怖いですよね

 

我が子がそうなるとちょっと怖いから

もっとのんびりとした思考でいいかなと

個人的には思います

 

ある程度で生活できたらいいなと

いうのが私の場合です。。。

 

子どもに伝えたいなというのは

毎月5万を使うのか運用するのかの

違いとかですね

 

毎月5万円をアメリカのS&P連動ETF

30年間投資していた場合

過去30年の運用成績は平均10.46%

 

年利10%の運用を毎月5万円の積立投資をすると

30年後には約1億1302万4396円となります

 

そのまま預貯金でいれば 1800万のままです

 

この5万円を節約しながら 投資することに

わくわくしたそうです

物を購入するときも売ることを考えて購入する

そうです

 

先日書いた8万円のランドセルも

私が思うにこの人の思考に近いです

8万円のランドセルは今どうしても必要な

ものだろうかと

同じ位のランクで5万で購入できれば

3万を投資にまわせます

 

〇『72の法則』で資産は雪だるま式に

 増えていく

〇『人類最大の発明は複利である』アインシュタイン

〇スタートが早いほど よりお金持ちになる

 

この辺りの内容は他の本でも目にすることが

多いですが 改めてそうだなと思います

 

サラリーマンをしつづけていても

お金は増えないのですよね

〇収入が増えることを考える

〇はじめは倹約してお金を回せる体質になる

 

子どもには少しずつこういうことを

伝えています

 

私がこういうマネーの本を読むのは

ある程度は理解しているので

その中に子供に伝えやすい良い例題や

話がないかなという面を探しながら

読んでいます

 

ちなみに本や雑誌は買いません

増えるのも困るし

売るのも面倒ですから

図書館で借りる もしくは

使用している施設で読んだりしています

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

ここから - にほんブログ村