ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

大学はお金がかかります そしてコロナ禍の今。。。

今まで大学受験のシーズンになると

会社のあちこちで そういう話を

よく聞きました

 

 

お金がかかるよって

入試を一緒に移動して 宿泊してくるとか

入試の間 不動産屋さんに行って仮押さえ

してきたんだとか

 

受験料だけで〇〇万かかったよとか

受けに行くだけで 宿泊費と交通費がかかるよとか

そこからも 免許取得だとか スーツだとか

そう、入学金もそうですね

f:id:sakurakokun:20210119192548j:plain

 

みなさんのぼやきが 少し嬉しそうな愚痴が

今までありました

 

今年は、、、

ん? 静かです

そーよね 動けないのだからね

なんだか 少し変な感じ

コロナ禍で受験に合格しても オンライン授業?

家って必要? わからないことだらけ

こちらもどうしているのか どうなっているのか

聞くに聞けません

 

時代が変わっていくのね

でも 親が使うお金はそれほど変わらず?

複雑です

 

入学式だって 行きたいでしょう

 

私もいつか どうなるのだろうと

悩むときが あーーー くるんだわ

 

とりあえず

大学4年間でいくらかかるのかという記事↓↓↓

 

allabout.co.jp

 

普通に一人大学だけで1000万って

思っておきましょう

それ以上かかるのでしょうけどね

家から国公立に通ってくれる子供だったら

いいけれど、、、

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

ここから - にほんブログ村