ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2021年 4月からの家計の変化

どこのご家庭でも4月は新学期とか

新生活の時期なのかなと思います

f:id:sakurakokun:20210430120056j:plain

 

 

4月から家計に変化があるご家庭も

多いかと。。。

 

我が家の場合 何がどうなったか

書いてみます

 

楽天モバイルにしてスマホ代が一年間無料 (減る)

〇水道トラブル保険に加入 月880円(増える)

地震保険に加入 月1000円 ⇒一括払い済み

 (毎月に組み込むか?)

〇夫の病院代が増える 月2000円位 (増える)

〇預金を3万 米国ETFにまわす

〇夫のお小遣いも2000円アップ (増える)

 〇子供のお小遣い 1000円ずつアップ (増える)

 

子供たちは、あれが欲しいとかこれが欲しいとか

言わないのですよね

そういう風に育ってくれたのでありがたいのです

そして 時々 それどーしたの?ってものを

自分で買っていて

言えばいいのに 私が買うのにって思うものを

自分で買ってしまうのですよね

 

ある程度 勉強のものや生活に必要なものは

家計や親が出すと思っていて

それ以外の個人的なものは お小遣いで買えば

いいと思っています

 

それも含めてちょっとアップしようと思いました

 

 

 やっぱりうちの子どももそうだけど

今の子どもは色々なものに満たされた環境であると

言えるのかもしれません

だからそれほど欲しいものはなく

上の子に関してはお金がたまっていく感じですね

 

貯めておくのもいいですし

もう少ししたら投資するということも

伝えたいとも思います

私が運用している彼らの口座はSBI証券

楽天口座もすでに作成しているので

そちらを使ってもいいかなと思います

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

ここから - にほんブログ村