ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2020年12月 我が家の投資状況

先日 ETFの状況を書いてみたのですが

私名義のみでしたので 世帯全体のものを書いてみます

f:id:sakurakokun:20201215222857j:plain

 

 

 

我が家の資産の一部を書いてみます

投資状況です

 

米国ETF 3172103円

ideco   881596円

個別株  68324円

確定拠出型年金 784283円

 

合計 4906306円

 

もう少しで500万というところでしょうか

 

後は、、、

終身保険 貯蓄保険 ドル建て保険に

お金を入れています

 

その他は預金ですね

こちらは子供たちの大学資金分もろもろは

出せるようにしています

 

投資額が1000万をこえると

また違った景色が見えるのかなと

気持ちが変わるのでは?と

思っています

 

そこに早くたどりつくといいなぁ

 

やっぱり 預金というものは

物価上昇とともに価値が下がるかと

思います

 

今 雇用調整助成金や国がお金を使う中

確かに助けが必要な人を優先的に救う必要が

あるかと思うのですが

 

少子化が進み 出産率が低くなり

年金をもらう世帯が増えるという怖い図式が

待っていると思うのです

 

その場合 税金の引き上げ 社会保険の引き上げで

割を食うのは これからの子供たちなのですよね

その中に我が子も含まれています

 

自分たちの15年後 20年後の年金もどうなのかなって

思うところです

 

なので とりあえず

自分が生きていく道は自分で切り開く準備を

しないといけないかなって

 

子供たち世帯に残せるように考えておきたいと

思うし

子供には早めからの投資を伝えたいと思います

 

預金はその価値が減っている可能性があります

 

残された夫と共に働ける時間を

大事に使いたいですね

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

ここから - にほんブログ村