ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

両親たちの老後生活費の様子

自分の両親と義理両親の老後生活

どちらも困っている様子ではありません

 

 

義父は大手企業ではありましたが

再雇用などはせずに引退しました

義母は手に職があり専門的な仕事を

今もぼちぼち続けています

 

借家にしている一軒家や駐車場を

少し貸しています

 

年金をもらう年齢になっていますが

義母はそういう収入があるため

ATMでおろした経験のない方です

いつも行くなら銀行だとか

 

派手に出かけたり買い物をする人たち

でもないので

お金を使うことがあまりないのかも

しれません

食事も惣菜や外食を嫌う 手作り健康志向です

 

実家の両親はサラリーマンではなかったので

老後も長く仕事を続けていましたし

こちらも家賃収入があるので

生活費が足りないという感じはないです

年金はサラリーマンと比べて少ないでしょうけどね

 

やっぱり老後働き続けること

家賃収入などがある、、、と

キャッシュが入ってくるので

心強いのかもしれませんね

 

ただ子供の立場としたら

いつか両親が亡くなったとき

不動産がいくつかある場合

どうしていくのかなと多少不安です

 

実家一つがあるだけでも

処分や相続で大変だと聞くのに、、、

夫も私も兄弟がいるので

互いに上手にやっていけたらなと

願っています

 

どちらの親も贅沢生活ではなく

子ども家庭によくしてくださり

いつも感謝です

 

私たち夫婦もそういう立場でありたいと

思っています

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ