ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

よく車を買い替えている30代をみて夫が、、、

我が家は新興住宅地に家があります

うちは建てて12年ほどになりますが

私たちが来たころはどこかの私有地であった

土地がまた住宅地になっていて

何軒も若い世帯が住んでいます

 

 

面白いものできっとここが住宅地になり始めた

最初の購入者は上の方からで

今はきっと50代です

 

そこから私たちの世代 40代がいて

また下に新しく20代夫婦や30代夫婦の

ご家庭があると思われます

 

夫が毎日出勤途中に新しい世帯の

持つ車を見て また替えたなぁ あそこと、、、など

色々車好きなもので 見てすぐわかるそうです

私は誰が何に乗っているのか

車種もいくらくらいなのかも検討が

つかないのですけどね

 

なんで 新しいのに買い替えたりできるの

かなぁってちょっと不思議がっていましたが

まぁ 人それぞれ家庭の中はわかりませんからね

潤沢な資産があるのかもしれません

 

この住宅地は40代は共働きが

多いでしょうね

子どものお友達をみて 想像しても

みんなそれぞれに習い事も多く

世帯年収が割と高いのではないかなぁと

勝手に想像します

 

でもまだ若い夫婦が車を頻繁に買い替えれるのは

旦那さんが車好きであることは間違いないですが

奥さんは専業主婦っぽいですし

お子さんは小さいから、、、

 

多分 子供にお金がかからないからじゃない?って

ことになりました

 

ローンを組めばね

なんとか高い車でも買えちゃいそうですし

そういう ご家庭多いのかもしれません

 

よくよく考えると

ここ大きなポイントなんですよね

 

子どもの未来をどうするかってことですね

 

私の軽い計算では

子どもの大学のあれこれに

一人1000万いるなぁとおもっています

今の希望的予定は県内の大学

3年生からは家を出ても構わない計算に

しています

バイトもした方がいいですし

家に帰らず 恋人がいてもいいと

思いますしね、、、

だから一人暮らし予定も含め

免許教習所のお金も入れています

成人式の支度金も入れています

 

そういう彼らの4年間に一人1000万

払う予定です

用意もしてある

 

自分でもここからはお金を払うことに

麻痺するだろうなと

思っていますが、、、

 

そこまでします

 

私がそこまで いやそれ以上のお金を

支払ってもらったので、、、

 

そのために働いているものですからね

 

沢山家が建っていると色んな家があるので

勝手に想像しているだけですが

何にお金をかけるかって 人それぞれなんだと

思うよっていう話しでした

 

 

子どもを高校まででと思ったら

そこまでかからないでしょうし

大学までいかせるって思ったら

そこは覚悟の上で 親が準備すればいいと

私は思っています

 

あくまで私の個人的な主観ですけどね

 

一応ですが うちは車は一括で

彼が好きなようにカスタマイズ希望した

新車を買っています(過去2度)

 

彼にとっては注文住宅より楽しく嬉しいこと

らしいです

あと何回それができるかなぁ

こっちも準備しておかないといけないですね

 

やっぱり 私が長く働けばすむのかな、、、

仕事を考えなおしたいと言いつつ

家族や子供のこれからを思うと

やっぱり私の収入が多ければ多いほど

我が家はプラスになるので

毎日 扶養に入るべきか まだ早いか、、、と

葛藤しております

 

体が元気なうちは働く方がいいですね


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ