ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

私にとっての『たのしむお金』

使うお金 貯めるお金 増やすお金

の考え方で分けている私です

 

2021年からその先 夫と私が

定年になるまでの予想収入額と

予想支払い額を洗い出しています

 

 

年のイベントにいくら使うだろうかと

幾ら残せるだろうかと 計算しています

 

まぁ なんでも計算通りにいかないと

思いますし

計算以上になるかもしれないし

計算以下になるかもしれません

 

今は40代後半に入り

今後の人生について

改めて考えなおしたいと思うところです

 

子どもの教育費は何となく用意できている

感じがありますし

子どもの老後のことまで 手配済

 

問題は家のことなんですけどね

自分たちの住宅について ローンは

ぼちぼちで返せるはずなのに

もしかしたら60位の頃 夫実家に

移り住むことになるかもしれません

すると リフォーム等々のお金が

大きく必要だなぁ

 

それらの計算も色々いれて、、、

自分たちの年金も計算してみて

 

今はこれから40代後半からどれだけ

『たのしむお金』を捻出するかということを

考えています

f:id:sakurakokun:20210530114929j:plain

 

人生何があるかわからないので

やっぱり使うことも必要だと思います

 

私たち家族はやっぱり旅行とかおでかけが

好きですね

このコロナで好きなところに 好きな時に

行くことができないという切なさ

海外が遠く感じたのも初めてです

 

子どもが大きくなっているので

みんなでどんどん出かけたいですね

 

夫婦二人で贅沢な旅もしたい

 

食事も美味しいものをいただきたい

 

ヘッドスパが好きなので

上手なところ 探したい

 

派手なおばあさんになりたい

 (なんだ それ?)

 

今は食費を予算以内にするよう

工夫していますが

資産運用を含め 大体のゴールが

見えたら もっと食費にお金をかけて

きちんと良い品を食べたいなぁ

とか 

手抜きして美味しいもの食べたいなぁ

 

子どもが家庭を持って帰省するときは

もう デパ地下お持ち帰りとか

お取り寄せとか コストコフル活用とか

そういうのでいいわ。。。

 

そういうことを考えますね

一番の楽しむお金の使い方は

旅か、、、やっぱり

コロナが早く終息してくれることを

願います

 

高年齢の方が夏の間に打ち終わって

その他の人も一斉に秋から冬にかけて

みんな 打てれば来年は大丈夫かしら?

 

早く普通の生活に戻らないと

飲食店 小売り店 サービス業の方々

みなさん 困っていると思います

 

楽しむお金のこと考えると

コロナがつきまといます

 

今は読書したり ドラマみたり

それくらいですからね。。。

 

海外旅行したいです

いつか家族で行きたいのは

ハワイ

フロリダ

オーストラリア

ベトナム

タイ

色々あります。。。

 

今は夢だけみていますよ

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

ここから - にほんブログ村