ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

家を持つとお金がかかるのですがここは良かったかも

先日 エコキュートが壊れたと書いたのですが

そちらのもろもろの見積もりは9万でした

 

 

お金がかかるなぁと思っていたのですが

同じくらいのころに家をもった同僚は

もっとお金がかかっていると言っていました

 

外壁塗装です、、、

 

ただの外壁塗装ではなく

住宅の立地により 隣との家側の壁が

カビに覆われていたとか

これは何度塗装しても同じことになるので

カビ抗菌塗装にしてもらったら

150万かかってしまったそうです

 

我が家は塗装にしなかったので

塗り替える必要がないです

タイルにしました

最初に多めにお金がかかりますが

見た目は買った時と同じなので

良かったなと思っています

 

それから 断熱材を寒冷地方並みに

通常の2倍にしてもらったので

夏は暑さが家の中にそこまで響きませんし

冬は家の中の暖かさが外に逃げにくいです

こちらもお金がかかることでしたが

お願いして良かったと思っています

 

ローンが全部終わったらすごく

気分がいいと思います

いつになるかな

早めるのも 遅くなるのも

子ども次第というか

私次第というか

私が頑張って働き続けたら

結構早くなんとかなると思います

 

自分たちの収入に見合う家を持つのは

いいと思うのですよね

老後に対してやっぱり不安がなくなるので

 

私の友人は親が実家へ戻り 介護兼地元へ戻ったので

空いた家を譲り受けるために 旦那さんに転職

してもらって戻ってきたという子も2人います

 

家を持つのはお金がかかります

 

人生 三大お金がかかるのは

○家

○教育費

○老後

ですからね、、、

 

親の実家を受け継ぐとか 二世帯にするとか

親の土地に建てるとか

色々 かじれる脛はかじってもいいと思います

 

私は私の実家から援助がありました

夫の実家からもありました、、、

ありがたいことです

私もそういうことができる親になりたいです

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ