ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

老後資金は取り崩すより配当金がいいのかなぁ

今 NISAやideco

S&P500とオールカントリーを

買っています

 

もちろんこれらは

老後資金なのですが

 

使い方について

考えています

 

年金にプラスして

もう少し贅沢な暮らしを

望むために 取り崩しを

しながら使っていくのかな?

 

4%ほど取り崩していけば

資産評価額はあまり減らない状態で

いられるのかな

 

すっごくざっくりだけど

 

でも それぞれに(夫と私)

お小遣い的な自由なお金が

入るといいなぁ

なんて夢見ています

 

そうなると配当金?

 

夫は取り崩すとか

手がかかることしたがらないので

そういうところ 悩みますね

 

どういう状態が

使いやすいのか

やはり お金を増やすゴールは

使わないといけないので

使うためにはどの状態がいいのか

どういう形で受け取り

どれくらい使っていけるか

そういうところも考えないと

いけませんね

 

私は40代後半ですが

夫は50代になっています

65歳の定年までは10年以上ありますが

まだ先 まだ時間があるような

すぐにやってくるような