ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

個別株を利確と私のルール

個別株なんて

会社員の時はウォッチできないから

時々気になる銘柄を買ったり

売ったりしていた程度です

 

今年に入って 時間があったことと

日本株が好調だったことも含めて

1月にいくつか買いました

 

1月は忙しかったのでそのまま放置

2月になって利確

色々1月に買っていたものが

調子よくて 

国内株式 現物 利益 179170円

 

3月もまたまた忙しくなっていて

個別株を見ている暇がなかった

3月利確

国内株式 現物 利益 19000円

 

4月になってまたポチポチと

しています

4月途中経過

国内株式 現物 利益 102500円

 

個別株を売買するのに

私なりのルールを設けています

 

〇現物しか買わない

信用取引なんて怖くてできない。。。

夫にも現物のみって言われています

現物だったら下がっても放置して

おけばいいですからね

 

〇買うのは1株4000円以下

前は元手がなかったので3000円以下の

株しか買っていなかったですけど

今は自分の退職金の一部を資金に

しているので少しだけ幅が広がりました

 

〇基本資金だけを証券口座においておく

プラス分はすぐに銀行口座へ振り替える

運用資金を増やしていくというのではなくて

基本資金はずっと一定で 増えた分は

ネット口座に振り替えて 

増えた金額はあまり把握していないです

運用資金が増えていくと取り扱う個別株も

増えて 忙しくなった時に

色々情報を調べるのに 疲れるから

 

〇利益確定は少なくてもプラスで終われる

ならそれでいいと思っている

欲を求めすぎず もっと上がったのになぁ

くらいで売るようにしている

 

〇個別株のことは人には言わないようにする

 

先日 前の会社の人とご飯をして

そのうちの一人の男性と個別株の取引きに

ついて話した、、、

その人はやっぱり利益を出したいから

色々言うけれど

私はたくさん求めるほど 日中に時間が

ないから ちょっとだけ温度差を感じました

それは仕方ないかもしれないなと思う

 

互いに興味があることを

話せたからちょっと楽しかったけど

投資している人が相手であっても

いくら儲けているとか 何に投資しているか

という話はやっぱり あまりしないように

しようと思った次第です

 

2024年度はこれくらいになりました

300670円 

ここから税金が20%ひかれます

24万くらい?

 

こんな感じでポチポチして

行くのだと思います

全部その他投資に回せたら

とってもいいと思うのだけど

ついつい なんかよくわからない

お出かけなどに使っていますね

今後のこともふくめて

きちんとやっていこうかなぁ