ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2023年2月 家計簿(3月予算)

今月もお給料日がきました

 

月々のお金の流れは

ほとんど変わらないです

 

夫と私 正社員共働き家族

子ども二人

一軒家住まい

地方在中

 

支出系 ↓↓↓  
項目 金額
住宅ローン 35000
携帯 15000
医療保険 21000
NHK 2000
水道 12000
電気 38000
学校 16000
ガソリン 28000
塾他 7000
夫小遣い 42000
私小遣い 18000
子供小遣い 9000
食費 64000
雑費 2000
レジャー 15000
保険積立 6000
医療費 2000
バス代 3000
賞与小遣い積立 5000
買い物他 15000
   
合計

355000

 

電気代が先月は51000円でしたが

今月は38000円でした

 

2月は日数が少ないので

食費も少ないですね

我が家は週16000円で

計算しています

毎日2000円買い物可能

2000円×7日=14000円

あと2000円はお酒代です

計 16000円でやりくりしています

 

お米はふるさと納税ですね

 

ガソリンは普段はもう少し少ないですが

冬は灯油を買っています

 

子どもの医療がなくなったため

夫の医療費が大体月2000円かな?

でも 歯医者に通ってブリッジを

入れるみたいなので

お金は別途でかかると思います

 

その他特別変化はないかなぁ

という感じです

 

4月になれば

また新しいお給料で

子どもにかかるお金

かからなくなるお金も

あるかもしれませんね

 

 

貯蓄系 ↓↓↓  
項目 金額
学資保険 12000
ideco 35000
個人年金 10000
友の会 5000
貯蓄保険 14000
預金 152000
   
合計 228000

 

預金用に152000円と

書いていますが

子どものNISA枠があるため

しばらく子ども口座に入れて

ETFを購入しようかと思っています

 

ヘアカットとか私の個人的な行きつけが

電気代が上がり 値上がりしました

 

ヘアカットについて

夫も私も個人お小遣い内で支払っています

 

子どもは そのつど雑費とか

余ったお金から出していますね

 

食品の値上がりは感じます

感じますが

まぁ日々2000円内でその日

買えるものを買ったり

ふるさと納税やクーポンや

ポイントなど ぼちぼち使って

困らない程度に4人食べていけてます

 

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ