ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

40代 老後に必要なお金と取り崩すお金の計算

現在40代の私です 後半です

 

今 毎年120万ほどNISAで

米国ETFを買い増ししています

 

現在評価額は570万位です

 

来年度は年150万位

夫と私の口座にNISAで買っていこうと

思っています

 

初期投資 570万

毎月 12万

運用期間 15年

 

想定利回り 5% 

最終金額は 4363万

になります

 

想定利回り 4%

最終金額は 3962万

になります

 

想定利回り 3%

最終金額は 3603万

になります

 

他の金融資産もあります

イデコは夫毎月 23000円

私は毎月12000円

そのうち 私も毎月23000円

になる予定です

 

あと 夫の退職金があるかな

 

ひとまず NISAのETFの金額のみ

主な老後費用と考えています

あとのことはその時考えます

 

毎月12万の投資は可能だと思います

なので多分ですが この金額に

近づけるのではないでしょうか

 

15年後は夫が65になっていて

私はまだ年金受給年齢ではないですね

 

 

取り崩しについて書いてみます

 

3%で運用した場合の3600万

あるとして

毎月10万 取崩し

想定利回り 3%

取崩し期間は74年となりました

残りますね

 

毎月15万 取崩し

想定利回り 3%

取崩し期間は30年となりました

 

私がまだ生きていそう。。。(^^;)

貪欲ね

 

4000万の資産だとしたら

毎月15万 取崩し

想定利回り 3%

取崩し期間は36年となりました

 

いい感じかもしれませんね

これくらいが。。。

 

と言いつつ二人の年金があり

夫の年金予想 19万?

私の年金予想 10万?

29万 + 15万 = 44万

 

そんなにあっても今の生活でも

使わないですね・・・

それもまたその時考えて

いきましょう

年金も減るかもしれないですからね

 

お金はあの世にもっていけませんので

お金があってできたであろう経験や

家族との思い出や 子供たちの家庭など

50代60代 体が元気で動く間は

活動的になりたいなと考えています

 

夫さんが年収が上がっても休みが

ないので そこがね。。。

あと 教育資金と老後資金の目途が

たったので 50代は思う存分

ゴルフがしたいそうです

そちらも優先させてあげたい気もします

 

こんな感じですすめていけますように

 

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村