ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2024年2月家計簿(3月予算)春からの我が家について

2月は日数が少ないので

あっという間に過ぎますね

専業主婦のため 日々が早く感じます

働いていても早かったけど

朝のごはんとかお弁当など支度して

午前中に家事を終わらせて

昼まで 趣味のことしたり

ブログ書いたり 株価チェックしたり

しています

昼から ジムに通っています

 

さて今月のお金の振り分けです

 

支出系 ↓↓↓  
項目 金額
住宅ローン 35000
携帯 14000
医療保険 27000
NHK 2000
水道 11000
電気 26000
学校 9000
ガソリン 28000
夫小遣い 42000
私小遣い 31000
子供小遣い 6000
食費 66000
雑費 2000
レジャー 10000
保険積立 4000
医療費 2000
バス代 6000
賞与小遣い積立 5000
買い物他 12000
   
合計 338000

 

灯油を買ったりするのでガソリン代を

少し多めにしました

私ってなにもしていないのにお小遣い3万も

使っているのかーー

半分は毎月ヘアカットとジムの引き落とし

などになります

 

貯蓄系 ↓↓↓  
項目 金額
学資保険 12000
ideco 35000
個人年金 10000
友の会 5000
預金 120000
   
合計 182000

 

今は私の失業保険がありますので

(155000円ほど)

預金に12万ほど入れる余裕が一応あります

学資保険と個人年金はもう1年位すれば

終わりになる予定です

 

子供1の通学用定期分は毎月の中からは

出していません

冬の賞与から年間分 よけています

 

子供2の学校代が春から上がるかもしれない

ですね

 

夫が春から昇給するみたいなので

少しだけ頼りにしています

 

これから色々ピークの我が家ですが

年間に必要な大きな金額は賞与から

あらかじめよけておくようにして

毎月の支出には影響がないようにする

つもりです

 

今までは二人分の賞与がありました

なので 賞与時に使うこともためることも

できたのですが、、、

それができなくなるため 

心もとない部分はあります

生活防衛費は年収分あればいいのかなと

思っていて あとは投資に回して

いるので その部分が成長してくれれば

いいなぁと思います

 

夫の昇給いくらかなぁ



 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ