ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

経済評論家の父から息子への手紙 お金と人生と幸せについて

うちには子供が2人います

二人には都度都度お金について

話をしています

 

色々本も買って渡していますが

自己啓発的なものも買いますね

生きていく指針になるようなものとか

夫もそうですが 話す機会が増えるので

何かのきっかけになるような

この本を読んで思ったのですが~と

話題の一つとして 本をすすめています

 

最近はこの本を子供に買おうかなと

思いました

 

 

ざっくりとネットで抜粋されたいたものを

読んでみたけれど 

節約するより稼ぐ方法を考えろみたいな

ことが書いてあったのは

そうですよねーーって思いました

 

私はまさにそのマインドの人

 

育った家庭が事業しているせいか

お金ってセーブしてためるものではなくて

どこか 借金したりすることもあり

働いて増やしていくものという感覚が

身についているのかな

 

リスクと取らないといけないときもあり

 

それは若いときの方がリカバーできるので

若いときはリスクとってもいいような

気持ちでいます

 

今も とある個別株に投資しているのですが

この投資がだめになっても私が働けば

済むでしょう その時がきたら、、、

という気持ちで投資しています

 

でも実際はダメなことはなくて

プラスのままなので あとはどれくらい

成長していくのかなぁって

見守っています

 

私が子供だったら

こういうスペシャリストの親がいて

道をしめしてくれたら うれしいなぁ

ただ 65歳で亡くなられたのは

若すぎますよね

 

人生も半分すぎてしまったら

自分のこれからについても

考えるようにはなります

書かれているように

本当に お金の心配をせず

気分よく生きていきたいものです



 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ