ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

資産予定額を信じない夫さん

わが家は家計簿等をつけているのは

私です

運用しているのも私です

毎月 預金額も 運用額も

総資産額も伝えています

 

 

60になったころ

65になったころ

(夫の年齢で、、、)

など そのころの資産予定額を伝えるのですが

そうなるといいね~ みたいな感じで

受け取られています

 

なんか そんな風になるなんて

信じられないみたいです

 

そうなのかもしれませんね

 

頭で理解はしているのですよね

そういうことも理解できる仕事なので、、、

 

運用率とか 複利の効果とか理解していても

実際 お金を入れて地味に

運用してきたのは私なので

お金が増えているって 伝わりにくい

のかもしれません

 

先日書いた

500万の初期投資が今あって

月8万を15年 5%で運用すると

3000万になるという計算とか

 

f:id:sakurakokun:20210906214755j:plain

 

確かに投資には上がるときもあり

下がるときもありますからね

絶対ではないのかもしれませんが。。。

 

でも多分 全体みても

マイナスになることは

ないと思うから

日本の個別株とか全然持っていませんし

 

仕方ないから

私は地道にこれからも頑張って

55になったとき

60になったとき

65になったとき

夫さんにそっと伝えていこうと

思います

 

でも お金のことに対して

絶対的に信頼してくれているので

その点はありがたいです

大きなお金を使うときはきちんと

相談しますし

私が無駄使いすることもないですからね

でも

子どものことにお金を使いすぎるのでは

ないかと夫は思っているようです

結婚とか、、、 それ以外にも??

 

そういうことは

その時の資産総額とそのころの

状態次第ですけどね

 

f:id:sakurakokun:20210907212453j:plain

 

沢山持っていても、、、

みんなが幸せになるように

その都度大事に使えたらいいのでは?

お金って結局そういうものだから

ですよね?!

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

ここから - にほんブログ村