ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2023年 我が家の資産内訳

我が家の資産の詳細をすべて

お見せすることはできないのですが

内訳 パーセンテージだけ

表示してみたいと思います

 

A 49% 預金

B 23% 証券口座

C 10% 学資&個人年金保険

D 8% 夫イデコ

E 6% 私イデコ

F 4% 米国ETF

 

こういう内訳になっています

資産の半分は預金なのですが

子供の教育費が含まれていますから

半分は生活防衛費かな

 

証券口座というのは

来年用NISAの準備です

 

下の子の学資保険

私の個人年金があります

 

夫と私のイデコは月々

23000円と12000円の

積み立てになります

S&P500を積み立てています

こちらは老後用ですね

 

という内訳なので

A預金とC学資&個人年金保険

すぐ動かせるお金となり

教育費と日々の保持しておく資金に

なります

学資はあと少しで満期

個人年金も100%上回った際に

解約する予定です

二つで59%を占めていますね

 

あとの41%はすべて証券口座の中に

ありますね

 

割合的に言えば

危なくないのではないかと

自分ではね そう思ってるけど?

 

心に余裕がある金額って

いくらなんだろうなぁ

人それぞれ違うのでしょうね

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ