ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

PCを買い替えた 毎日使いますよ

月々の集計は赤でも

年間の集計が黒なら

いいのだろうか?

 

答えはわからないけれど

海外では結構多いようです

その月暮らしどころか

その日暮らしのお財布の方が

 

月々の集計を黒にするには

どうすればいいのだろう

 

収入を増やす

支出を減らす

 

この二つしか多分ないでしょうね

 

お得活動に力を入れる

これもあるけれど

そのお得情報にそそぐ時間と

労力が伴えばいいですが、、、

家族と向き合う時間を減らしてまで

精魂込めるのは。。。

私は不確かという印象です

 

退職金がありましたので

前々からそろそろと思っていた

PCを買い替えました

 

その話を美容院でしたところ

なんの用があってPCが必要なのかと

問われたのですが

大体はタブレットスマホ

間に合うのでは?と。。。

 

その方は店のオーナーさんだから

PCで収支計算とかしないのかな?と

ふと思ったけれど

簡単なアプリでやれるものがあるのかも?

さぁ 私にはお店のことは

わからないですね

 

PCで何をするかといえば

うん

 

私の場合は

エクセルがすべてなのです

 

我が家のこと 

頭の中にあること

お金の用事

移動させること

使ったこと

大きな予定

 

今月のこと

来年のこと

10年後のこと

20年後のこと

老後のこと

 

全部エクセルに予定というか

こうなるであろう

未来予想図が入っていて

組み込まれていて

わたしが作ったのだけど

会社の休み時間とかの合間に

 

本当 このエクセルがないと

もう一回 同じこと

作成してといわれても

結構難しいです

 

今年はこうなる予定

来年はこうなる予定

 

もうずっとつけているので

大体あっておりますし

この計算の中を日々

修正したり 加えたり 

変化があれば 変化させたり

予定が変わったり

状況が変われば 変更いれて

 

このエクセルがあると

安心します

 

まぁ 多分おかしな話ですよね

 

でもクレジットカードの引き落とし

がどのカードがどの口座だとか

どの名義だとか

 

どこの口座がどうなっているとか

そういうことも入っているので

パスワードあるから

他の人見れないと思うけど

 

エクセル計算している人

多いですよね

ブログみていると

わかるわかるーーって気持ちです

 

通帳の額面みてもあまり

意味はなくて バラバラですから

このエクセルみていると

心が安らぎます

変なのって 感じでしょうか?

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ