ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

40代 子どもの大学資金はいくら用意しているか

子どもの大学資金はいくら用意

しているかという話です

 

まだ二人とも大学生ではないのですが

すぐですね

 

①一応二人分用意している

②一応私立大学でもOKのつもりで用意している

③一応県内実家通いのつもりで用意している

④一応二人とも文系

 

 

子どもたちのレベルが

どうなっていくのかわからないころは

どういう風に準備したらいいのかなぁって

色々案を考えていたのですが

県外のことも用意していましたね

 

海外の何年かも考えていたのですが

全てはこのコロナが色々なことを

変えていきましたね。。。

 

あとは本人たちの気持ちも少しずつ

形が見えてきたというところもあり

意思も含まれています

 

〇預金600万 300万ずつ

〇母からの援助200万 100万ずつ

〇学資保険 下の子170万

〇私の数年後の退職金から 300万

合計 1270万

 

母からの援助は大変ありがたいです

 

学資保険の受取と私の退職金は

まだ先になりますが

まぁ 順番に進んでいくので

順番に使っていくつもりです

 

これらの教育支度金があるため

もう少ししたら フルタイムは

もういいかなというつもりでいます

 

夫もいいよ~って言ってくれるので

何年ぶりかの扶養家族になるつもりです

 

わが家は教育資金のほか

証券口座にあるETFやイデコ、DCがあります

その他は 貯蓄用保険とか

その他預金でしょうか。。。

 

基本は夫の収入で暮らしています

私の収入は貯蓄関係にまわす流れです

 

私は年収がパートの頃は120万

派遣で240万~250万

正社員で350万~370万

子どもが上の子3歳の頃から働いています

持ち家あり ローン残は1000万位です

夫の年収は過去少しずつ上がってきて

550万~750万あたりです

 

 

ご参考までに。。。

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村