ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

年末年始のお金の予定

もう少しで12月がきます

早いですね

 

年末年始のお金の予定について

わかっていることを書いてみます

 

〇おせち 約20000円

〇年賀状 約10000円

〇クリスマスケーキ 約5000円

〇クリスマス料理 約10000円

〇年末用費用 お小遣い含む 約50000円

〇年末用買い物 約30000円

 

計12万5000円

 

そんなところで間に合うかな?

大丈夫かな?

 

ひとまず夫の賞与から

捻出する予定です

 

あー 賞与という

幸せな瞬間がこれから減ってしまいます

 

12月って 賞与が二人の二回あり

年末調整で 二人の給与日には

増えている給与支給日があり

4回の振込に ウキウキして

しまうのですが それがなくなって

しまうのは すごく寂しい

仕方ないですけどね

 

ハウスワイフも悪くないと

最近は思っています

楽ちんとかそういうのではなく

家に家を守る人がいたら

他のみんなの生活がすごく

安定するのだなぁと

 

全員が外で戦う人間だとすると

家に戻っても 全員疲れていて

疲れていながらも家事分担をしつつ

自分たちが自分たちを管理して

回ってきたのですけどね

 

余裕がなかったのは

なかったのかもしれないなぁ

子どもへの質問だとか

夫婦の依頼ごとだとか

もっと上手な言い方があった

だろうなぁ

 

小さな日々のことを

私の中に余裕があることや

時間がかけれることや

調べもの 手続きなど

家族ができないことを

一手に引き受けることが

できて 家族が安心して

生活できているなぁと思います

 

今までも私が管理してきたの

ですけどね

今までは片手間だったから

色々ぎりぎりだった感じがします

 

生活スタイルというのは

それぞれの家庭内のやり方が

あるかと思います

うちは30代の私が 家事も育児も

仕事もできると思ったので

そのまま突っ走ってきました

結果をいえば 大体のことは

出来てきたから いいかなと

思っています

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ