ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

貯蓄型保険を解約しました

持っていた貯蓄型保険を解約しました

もともとはいつかの子どものための

ものだったのですが

NISAに入れた方がいいなという

思いもあり

円安になっている今解約してみようと

思いました

 

結果はこのようになりました

  解約返戻金額 既払込保険料
ドル建て終身保険(子ども1) 1,493,792 1,255,656
ドル建て終身保険(子ども2) 1,177,836 1,009,238
変額終身保険(私) 1,060,046 893,184
変額終身保険(子ども1) 520,469 437,563
変額終身保険(子ども2) 807,177 728,756
合計 5,059,320 4,324,397
  差額   734,923

 

解約返戻金合計 5059320円

支払い額計 4324397円

プラス額 734923円

 

投資していた方がもっとプラスに

なっていただろうという気持ちは

ありますが

これは保険の意味がありましたので

保険として掛けながら お金が増えればいいと

いう形で選びました

結果増えているので 良しとします

夫にも報告済

 

預金口座が一気にお金が増えて

気持ちが良くなっています

もともとあったものですけどね

 

今年が終わるころには

ようやく 少し安心できるステージに

はいるような気がします

 

老後不安は一応普通に暮らせば

大丈夫なのではないかという位です

 

余裕資産にはまだ遠いですが

夫の退職までまだ時間もあります

子どもにかかるお金も 

見えてきているため

あとは 計画的に投資してお金を

入れて行くようにします

 

使うときもあるでしょう

 

私自身がまだ40代のため

今このような感じなれたのは

ずっと働いてきた効果があったと

思います

そして 投資をスタートさせたのも

良かったかな

何かないかなと ブログを読み

色々雑誌や本を読み

自分たちらしく コンスタントに

投資をしてきた意味は大きいです

 

ピケティさんも言っていたように

働いて得られるお金と

投資で増えていくお金

その差はずっとありつづけ

そして開き続けるのだと思います

持つもの 持たぬもの

 

お金の運用の話を普段からできる環境で

あればいいのですけどね

ずるい方法で得ることに走るのではなく。。。

上手い方法 うまい話しとかではなく

 

子どものお金

大事に増やしていきたいと思います

私はほったらかしな投資が向いています

 

気が付いたら増えているくらいが

楽です・・・

 



 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ