ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2022年9月 家計簿(10月予算)

8月の家計簿を書き忘れていた

ようです

まぁ内容が全然変わらないので

あまり書く必要もないような

気がしてきましたが、、、

 

支出系 ↓↓↓  
項目 金額
住宅ローン 34000
携帯 15000
医療保険 21000
NHK 2000
水道 12000
電気 27000
学校 25000
ガソリン 20000
塾他 18000
夫小遣い 42000
私小遣い 17000
子供小遣い 9000
食費 60000
雑費 2000
レジャー 15000
保険積立 6000
医療費 4000
バス代 12000
賞与小遣い積立 5000
サプリ 9000
買い物他 15000
合計 370000

 

前回と変わったことは

携帯代が少し高くなりました

我が家は全員楽天モバイルでした

今年のいつからか 楽天モバイル

建物に入るとネット状態につながらない

ことがふえ 夫さんが仕事に

支障がでるということで

IIJmio(アイアイジェイミオ)に

乗り換えました

それからは通話も回線も普通だそうです

 

楽天モバイルが金額設定を変更したので

少し携帯代が増えました

 

その他は特別変わったことはないですね

〇ローンは繰り上げ返済して月々の返済額を

 少なくするように設定しました

〇携帯は4台 楽天3台 アイアイジェイミオ1台

医療保険 終身保険もあり 子供はコープ共済

〇学校代 高校生2人分

〇ガソリン代 車2台分

〇レジャー費 ランチ代など

〇保険積立 主に車とバイク保険

〇医療費 夫や子供

 

 

貯蓄系 ↓↓↓  
項目 金額
学資保険 12000
ideco 35000
個人年金 10000
友の会 5000
預金 14000
貯蓄保険 140000
   
合計 216000

 

来年から毎月の現金貯蓄分を毎月私のNISA分に

入れて行こうかと思っています

今までのNISAはそれように預金からおろしていました

 

現金預金はしないまま

毎月ほぼ投資に入れようかと思っています

 

子どもの教育資金は用意でき

ローンも返済は問題なくできるので

これからは老後資金を増やすことなどに

集中していきます

 

子育てにどれくらいお金がかかるか

わかってしまえば

あとは何となく楽になる気がしました

計算がつけば

今自分たちがどれくらい使っても

大丈夫かどうかわかってきます

 

値上がりは確かに感じますし

老後2000万と言っていたころとは

違っていて 2000万では足りなくなる

のかもしれませんね

 

50代の方の話をきくところ

病院にかかることも増え

薬代も飲み続けることを考えると

なかなか大変と言っていました

 

私は今のところ持病や薬などはないのですが

夫は高血圧の薬を飲んでいます

そういう家系みたいです

薬代は毎月1000円くらい

二か月に一回行っています

 

ETFを購入していっています

老後は少しずつ売りながら、、、

使っていくのだろうと思っています

 

ざっくりすぎる予定ですね

すみません

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村