ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

結婚して20年 結婚相手に思うこと

結婚してそういえば20年

経っています

 

お付き合いを含めたら

23年?でしょうか

 

あっという間の20年だったなぁ

なんだかそんなに経ったかな?って

不思議な気がします

 

それだけ 一生懸命だったのでしょうね

 

 

私たち夫婦は ケンカというケンカは

ほとんどなく 円満家庭だと

思います

(夫の気持ちは 本当のところ

わかりませんけどね、我慢しているのかな?)

 

結婚相手に思うことは、、、

 

一番は同じような家庭環境かどうか

そういうところが大事なような

気がします

 

私たちは 家族構成も似ていて

家族の生業も似ています

母親の教育方針も似ているところが

あります

まずきちんと食べることととか

教育はきちんとお金をかけるところとか

 

そういう家庭環境が似ているため

うまくやってこれたと思います

 

親が子供にしてあげることが多く

子どもに対して 何か求めることがない

 

経済的に親が今も収入があり

(不動産など。。。)

今だに親からもらうことが多く

私たちが支払うことがない

 

そういう互いの家庭のリズムや

状況が似ているため 

どこか夫も私も似ているのかもしれません

 

子どもにかけるお金の使い方も

特別何か言われたことはないです

私は自分がしてもらったように

子どもにはしたいので。。。

 

夫はお金の使い方に口を出すことが

ないところがいいですね

 

毎月黒字であればいいみたいです

あまりにも家計管理ができなければ

自分が預かることもできるとは

言っていますが

今まで困ったこともないですし

家計や資産に関しては開示しています

お小遣いもあり 子供の教育にも

お金を使えて 旅行にもいけて

毎日食べることができて 投資もできて

貯めることもできている

 

これだけしていたら口だししないですよね

 

お金について もめたことは

もちろんないです

夫も昇給してくれて 年収が上がり

私も正社員になり 年収が上がり

互いによく働き ここまできました

 

子どもたちにも同じような

価値観と環境の人と出会ってもらえたら

いいなぁと思います

 

私は夫と出会って結婚できたことを

幸せに思っています

私たちはただラッキーだったのか?

そういうわけではなくて

何となく 似通ったものを感じたのだと

思います

 

向こうはわからないけれど

私はそうでしたよ

会ったころから 信用できる感じがあり

一緒にいて とてもしっくりしました

付き合っていませんでしたが

(会社で出会ったのですけどね)

同じようなリズムの人だなと感じました

 

なんだ?この人は?

私の彼氏か?って 隣にいる空気感

不思議でしたね

付き合うまでは早かったです

向こうも同じように思ったようで。。。

そういうこともあったりしますね

 

子どもたちにもそんな縁がありますように

結婚相手って大事だなと

20年経ってつくづく思います

もめごとがない トラブルをもってこない

作らない家庭で生活できるのは

精神的にとても安らぎます

 

そして 互いの親族からも

トラブルがなく良いお付き合いが出来ているのも

似ている環境や価値観ゆえかもしれないですね

 

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村