ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2022年 我が家の住宅ローン年末残高

年末調整が11月に

行われる会社が多いのではないでしょうか

 

10月の間に銀行や保険会社から

封書が届きますね

 

今年も住宅ローンの年末残高が

届きました

 

我が家の残高はあと

9690000円です

 

経てたのは2009年

 

 

毎月の返済額は34000円位です

賞与時は 110000円位だったような?

ちがうかな?

 

子どもが大学等々終わるまでは

この小さな額を返済し続けて

子どもの大学が終わったら

繰り上げ返済をしていこうと

思っています

 

借りたのは2200万借りました

子どもが小さいうちに多少繰り上げ

返済しています

 

はじめは約6万か7万くらいの

毎月返済だったのですけどね

繰り上げ返済して (一回50万ずつ可能)

毎月返済額か 返済期間短縮かを

交互に選んでいたりして、、、

気が付いたら 月々の返済額34000円に

なっていました

 

月々の返済額が減ったので

気持ちが楽になったり

その分子どもの教育費や投資に回したり

することができました

 

私の返済方法があっているのか

どうかはわからないのですけど

 

投資しながらだったので

あまり怖がらず預金を繰り上げ返済に

入れていました

 

小さくしか返済していないので

来年もまだ900万の残高のような

気がします。。。

まぁ 今はこんな感じでいいかなぁ

 

月々の返済が苦しくないというのは

気が楽です

 

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村