ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

私の今後 まだまだ先のこと

私の今後について

まだまだ先のことだけど

気持ちとお金の準備はしなくてはいけない

 

私の親 夫の親 それぞれ

仲良く健在です

いつかこの4人を見送るときがくること

 

 

誰しも経験することだけれど

その時については

ショックもあり 悲しみもあるけど

前に進まないといけないこともある

きっと 考えないといけないことが

沢山あるだろうと思う

 

私の親については

他県で他の兄弟が近いため

私が動くことは少ないのかな

でも 私の実家 不動産含め

何かしら母が持っているので

そういうの 大変だろうなと思う

ちゃんとやってくれるのか

(欲しいとかそういうのではなく)

面倒なことを考えてくれるかなぁ

仕事しているしなぁ

私が実家に出向いて泊まって

あちこち動いてとか するのかな?

なんて。。。考える

 

夫両親のこと

こちらは私たちが近いので

私たちが動かなければいけないのが

目に見えている

 

そこで問題がまた一つ

 

夫の両親は思い入れのある実家を

私たちに継いでもらいたいこと

それは夫の兄弟も何となく

それでいいんじゃない?的な空気

それってお墓もお仏壇も含めてってこと

 

夫の両親宅はとても気の流れのよい

立地条件も良いおうち

だから 守っていくのはいいのだけど。。。

 

それでもそのままってわけにはいかない

充分きれいなお宅だけど

私たちがスライドで住む感じではない

 

これが結構大きな問題

あの家を一体 どうしていけばいいのか?

リフォームもするだろう

部屋数もあるけど 今後誰が泊りにくるの?

うちの子どもたち家族?

夫の兄弟家族?

私たち末っ子夫婦なのに 実家を継ぐって

これからの全て受け止めていけるの?

うーーーーーーーん

悩みます

 

私が仕事を辞める予定なのは

色々な時のための準備もあります

夫の両親は義父の車でまだ移動できているけど

いつまでもってわけにはね。。。

 

夫の実家を受け継いだとしたら

今のこの我が家は?どうする?

子どもたち そのころ結婚相手とかいる?

10年先ってすぐのような まだまだのような

子育て終わるから のんきに~って

わけにはいかず

仕事していて時間と脳みそが取れない

夫にかわり 夫兄弟にかわり

私が動くことになるのだろう

そうだろう 多分ね

 

気が滅入るとまではいかないけれど

若干 面倒だと思う気持ちはあり

何事も経験だと思えばいいか

そうやって私の人生は誰かのために

動くことが多いけど

それも私に与えられた糧なのか

 

大変だーーーと思って眠れないとか

心配とか不安とか そういうのではないの

ですよね

なんでしょうか

一つずつなら きっと大丈夫

どれくらいの波がくるのか

教えておいてくれたらなぁって

経験したことがないから 

相続だって 何だって 

ちょっとだけ 恐れていますが

まぁ やってできないことはない

嫌な気持ちになることも

あるかもしれないけど

 

兄弟ともめること?ある?

わからない 相手も伴侶がいることだし

それぞれに気持ちや意見があるだろうから

お金で解決できる部分があれば

できるだけ そうしたい

気持ちよくスムーズに動けるよう

お金ってそういう時にはとても大事

 

だから

資産作り 資産運用は大事大事ね

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村