ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

人の機嫌は取らない

私はどちらかといえば

NOといえる方だと思います

 

嫌なことは基本しないですし

変に広く浅い人とのお付き合いは

しない方なので 疲れる人との

付き合いもないです

 

ですが

働く場所には様々な人がいて

多種多様な考えを持つ人がいて

それはそれで有りだと思います

 

 

仕方のないことだと割り切り

こちらの価値観に合わせてもらおうなどとは

思っておりません

 

どうぞそのようになさってくださいと

一定のビジネス的に 会社の規定的に

世の中の常識的なラインで物事を考えて

接しています

 

時折 それは一社会人としてのマナーに

反していませんかね?と思うこともありますが

その方の個性だと大体流しています

 

だけど 

もう しなくなったのは

人の機嫌は取らないこと

 

んん?と思う人の態度や発言を見て 

それに対しての

アクションもしなくなりました

 

長く同じ会社にいると 甘えがでてくるので

しょうかね

周りが自分の機嫌をうかがってくれたり

気にしてくれたり 心配してくれたり

するのがいつの間にか当たり前になったのでしょうか

 

私は怒っているのよーーーとか

プンプンした態度やイライラした態度を

大きく表す人がいます

 

それはそれでもう残念な方と思うだけです

いちいち相手にしません

 

大体怒っている内容は私には関係のないこと

 

私がわかってくれない!とか

そういうことであったとしても

それは 本当に私には関係のないことだと

思っています

 

男性でも女性でもいらっしゃるのです

40も大きく超えて 50に手が届きそうな人も

含めて。。。

自分の感情のコトントロールがきかない人を

相手にしているほど暇ではありません

 

もう いい大人なのですから

このような仕事をしにきている場所に

おいては 自分の感情を出して

相手をオロオロさせようとか

相手を意のままにしようとか

自分を構ってほしいとかそういう類の

やり方は止めてほしいなぁと思います

 

怒った態度を取り続けて

一体何が変わるのでしょうか?

自分の評判が下がるだけなのでは?

 

20年以上いて 今まではどうしたの?と

聞いてくれた人もいたかもしれません

年下の子が気を利かせてくれたのかも

しれません

 

今はそういう感じではないのですよね

怒ってるねー 怒ってるみたいだねー

空気でわかっているけれど

結構みんな何もしないです

 

コロナで少し社内の様子が変わりました

女性は特に飲み会や食事も職場内のことは

減りましたので、、、

互いにコミュニケーションをとる場が

減ったからかもしれないですね

 

一時期 私生活の旅行や家族のお出かけや

食事会について 

私や他の許容範囲としてOKな人たちには

話すけれど 

なにかクレームつけてきそうとか 

小言言いそうなタイプの人の前では

話さない。。。聞いてくれる人をえらんで

私生活のことを言うような期間がありましたので

加えて 個人的な生活の動きを互いに言う

機会が減ったのかもしれませんね

それが 仕事の中でも少し閉鎖的な空気に

繋がったのかなぁ

 

同じ職場で毎日8時間位共にするメンバー

出来れば 互いに思いやりたいですが

自分のことだけを押し通す人もいます

 

必要以上に関わりたくない人という思いが

最近は強くなりはじめているため

その方の思い通りになるような返しは

しないようになりました

 

前まではその人が孤立するのをなるべく

避けたいので 周りとの空気を調整するように

たまに会話を振ったりしたのですが

それも面倒になっています

 

人の機嫌は取らない

そうできるのは

別に仕事で大した関わりがないからも

あります

相手の態度が変でも私のせいではないと

思っているからです

あと。その方が回り全員にその態度を

とっているため 私だけにってことでは

ないからですね

 

そして大体こういう態度を取る人は

コロッと 一瞬にして機嫌が直って

しまうのです

だから 周りは機嫌が戻るまで

ほっておくのが一番だと思うように

なりました

 

振り回されるだけ疲れます

でも 昼休みのはずなのに

バン バン 音を立てて なぜか

仕事をしている様子だけは怖いので

止めてほしいです。。。

 

別に忙しいわけでもないので

どうして 他の方がお昼を食べているときに

音を大きく立てて 私は仕事してるのよーーって

アピールするのでしょうか?謎です

 

やっぱり それはどこか

構ってほしいアピールなのでしょうか

小さい子供が怒って何かにあたっている

それと同じなのでしょうか

 

今回はお金とは関係のない話でしたね

あ、でもこういう態度を取る方は

挨拶をしても 返さないため

運気が下がりますよ

運気が下がる行動をする方は

やっぱり お金は回ってこないと

個人的には思います

お金は気持ちの良いところが好きですからね

 

 



 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村