ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

家計は予算立てしている?いない?

ある人と話をしていたとき

『ドラッグストアっていくとつい色々

 買っちゃうよね?』

 

と言っていました

人のお金の使い方まで 普段あれこれ

言わない私です(当たり前か、、、)

 

f:id:sakurakokun:20210115112905j:plain

 

心の声は

『いや、ドラッグストアは必要なもの

しか買わないから つい買っちゃうは

私にはないです

それに日用品雑貨の予算内以上になることは

ないものですから。。。』

 

というのが私の本当の答えです

その場では そうですよねーーと言います

 

 

お金のことって考えるのが好きな人と

考えるのが面倒な人に分かれているなと

よく感じます

 

もう少し深く掘り下げると自分の目の前の

問題や現実や人生と向き合う人と

嫌なことは考えたくない しんどい現実は

見たくない 将来のことは将来考えるという

感じの思考とつながっているのかなとも感じます

 

お金のことって そういう向き合うことが

必要になるものなのですよね

 

お金を貯めたいと思ったら 収支を明確にする所から

スタートするのは基本中の基本だと

思っているのですが

そこさえもしない したくないという人が

多いようです

 

しょうがないね こればっかりは、、、

だって したくないのだからね

 

その話になると喧嘩になるという男性を

何人も知っています

お金のことをきちんと明確にしてほしいと

頼むともめごとになるから 

それ以上言えないそうです

 

だったら 家計を渡してほしいと言ったら

もっと大変なことになるそうです

 

なので 色々屈指して自分貯金をしている人も

結構知っています

 

入ってくるお金と出ていくお金をはっきりさせて

一か月はこれでやっていくというラインを

決めなければ 毎日お金はそりゃ出ていきますよ

 

一日〇千円で生活するとか

一週間1万円でやりくりするとか

食費 雑貨費、、、と決めなくても

そういう感じでもいいのではないかと

思うのだけれどね

 

人との価値観の違い お金の使い方の違いは

面白いなぁと思う私でした

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

ここから - にほんブログ村