ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

使うお金 貯めるお金 増やすお金

私が家計管理をするにあたって

考え方を分けている部分は

〇使うお金

〇貯めるお金

〇増やすお金

に分けることです

 

f:id:sakurakokun:20210330105651j:plain

これはよく言われていること

なんですけどね

 

周りの人がどう管理しているかは

知らないので

私のやり方になりますが

 

 

①給与が出ます

②引き落とし口座に引き落とされる金額のみ

移します(使うお金)

③ネット銀行に残金を預金します(貯めるお金)

④証券口座にお金を入れてETFを購入します

(増やすお金)

 

これの繰り返しです

 

使うお金というのは

引き落とし口座に全ての支払い系を

集約してそこで管理しているため

その口座の残高は毎月お金を入れたら

増えますが 少なくもなります

学資保険も1人分していますが

こちらも使うお金だと思われます

 

貯めるお金の口座はほぼ触ることは

ありません

ずっと貯めるだけのために存在して

引き出すことがないです

この口座が子供の大学資金と

生活防衛費になります

その他 わたしの個人年金保険

 

増やすお金は 

私の証券口座 ETF

私の確定拠出型年金

夫のイデコ

子どもの証券口座1

子どもの証券口座2

になります

 

口座等々をわけることによって

今 手元に残るお金が見える

可視化することができ 

現状を理解することができます

 

カードでもなんでも使ったら

すぐに使うお金口座に入れます

カードで苦しむ人は これができていない

のだと思います

 

今お金がないのに買ってしまう

 

カードは基本 今お金がないから

使うものではなく

大きなお金を支払うことができないので

その場では現金を使わないという意味で

使うくらいでいいのだと思います

 

その後 キチンと口座にお金を入れることが

出来る人でないと 払えないのに

ただ買い物をして 支払いに追われるという

困ったことに陥るのかなと思います

 

資産を増やすにあたって

ただ貯めるお金口座に入れるという

やり方もあるかもしれませんが

増やすお金について考えるべきだとは

思ってます

 

それは 人それぞれなんでしょうが

今の日本では増やすお金について

学んだり勉強しないといけない時期では

ないかなと思うのです

 

使うお金の中で1年以内の使うお金は

家で袋分けしています

口座にも入れません

すぐに出ていくお金なので

固定資産税とか お祝いとか

子どもの修学旅行費一括払いとか

 

一人暮らしだと

一つの口座にお給料が入り

そこから口座引き落としされて

一体いくら自分にたまっているのか

把握しにくい状態になりやすいですが

 

貯めるお金

増やすお金は

明確になるようにしておくと

お金に対して張り合いが生まれると

思います

 

わが家は夫婦の収入を一つにして

管理していいので

計算しやすいです

 

夫はいくらたまったかも聞きませんし

お小遣いを増やすようにも言いませんし

使い過ぎたからと催促もしないので

ありがたい方です

 

彼が任せてくれるので

わたしはもっと色々活用してお得に

増やしたいですし

幸せに使いたいし 増やして

夫に喜んでもらいたいとも思っています

 

色々私の小さな努力や

小さなお得を同じようなテンションで

喜んでもらえたらとも思いますが

それは人には伝わりにくいみたいです

 

彼と子供たちが不自由なく

幸せで今日が終われることが

わたしの幸せであり 

わたしの役割だと思っている 次第です

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

ここから - にほんブログ村