ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ideco 拠出金と資産残高の推移 2020

我が家のidecoの拠出金と資産残高の推移を

記載してみます

 

毎月23000円入れています

 

 

年度 年度の拠出金合計 拠出金累計 資産残高
2020 207,000円 805,000円 929,714円
2019 276,000円 598,000円 518,307円
2018 276,000円 322,000円 328,498円
2017 46,000円 46,000円 41,600円

 

idecoについて

www.ideco-koushiki.jp

 

idecoって個人年金作りですよね

 

 

f:id:sakurakokun:20201215222857j:plain

老後について どれだけ他の人が

考えているのかはわからないのですが

会社員だと (私も会社員だけれど)

厚生年金も支払っているし なんとか

なるだろう的な感じはします

 

そんなになんとかなるのかな

 

それも日常的に自分の生活レベルによるので

Aさんは20万で夫婦二人暮らせる

でもBさんは暮らせないとかありますよね

 

我が家の話で言えば 家のローンは

ある程度支払いの目途がついています

月々34000円の支払いにしてあるので

(繰り上げ返済して額を減らした)

ぼちぼち返していき 後々まとめて終わらせる予定です

 

教育費も大体大丈夫なところです

 

後は老後資金なのかな

 

でも自分で運用しなければならない

何を選べばいいかわからない

それはやっぱりネットを検索して自ら

勉強して情報を得るしかないのかなぁ

そこが足を踏み入れにくいポイントなのだと

思います

 

私も個人的に相談されても

どうこたえていいかはわからないですね

 

でも言えるのは私はほとんど国内ではないです

やっぱり人口が増えていく場所でないと

経済的発展が見えにくいかなと

個人的には思っています


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

ここから - にほんブログ村