ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

10月になると保険の掛け金証明書が届きます

10月になったら 続々と保険の

掛け金証明書が届きませんか?

捨てないでおいててくださいね

 

 

年末調整に使用します

保険料控除に使用するので大事です

 

我が家は夫だと

一般生命保険 介護生命保険は

自身の入院保険が年間10万はあります

こちら一本でいいと思います

 

娘の学資保険もありますが

10万以上は使用しないのでだしません

 

夫の方は保険料控除と

idecoの控除があります

こちらは23000円を月々入れていますので

全額控除対象になり大きいです

 

私は自分の入院保険

一般生命保険 介護保険はクリアになります

自身で一カ月一万円の個人年金

かけているので

年金の方で記入することができます

両方合わせて 最高12万円の控除になります

 

私も確定拠出年金の控除があります

 

年末調整で多少戻ってくるので

こちらが第三の賞与のつもりで

ありがたくあてにしています。。。

 

社会人になったころ 年末調整って

よくわからないから

何も出していませんでした

よくよく考えるともったいないですね。。。

 

所得税が月々取られていて 年末調整で

再計算されて 所得税が戻ってくるなんて

確定申告もそうですね

こちらは結婚して仕組みをやっと理解した

くらいです

興味がないと知ろうとしないのは

今 私がふるさと納税を他の人に

説明しても伝わらないのと同じだなと

思います

 

子どもたちが社会人になったらきちんと

やるように言います

もったいないですからね、、、

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ