ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

日本は良い国だと思います

最近のニュースがを見ていて思うのは

日本はとても良い国だなって、、、

医療制度のことです

 

他の国は本当に貧しい人は

適切な医療処置を受けることが

できないのだなと

処置が受けられないと 救える命も

救えないのだなと

 

お風呂に毎日入ることができる私たち

家にお風呂 もしくはシャワーを浴びれない

ご自宅はそんなにないと私は思っているのだけれど

私の知っている事実や常識が すべて確かだとは

限らないので 同じ日本に暮らしていても

そうではない人もいるのかな。。。どうだろう

 

少なくとも私の生活の周りは

家で毎日お風呂に入ってる人がほとんどです

 

着ているものも毎日下着は替えますし

タオルも毎日洗います

服も洗います

会社で着ているシャツも毎日洗ったものを

着ているのが普通なのですが、、、

 

こういうことが当たり前にできることは

衛生的に清潔に生活ができて

すごくありがたいことなのだなと感じます

 

薬も買うことができるし 病院で処方してもらえます

病気から身を守る予防接種も受けることができる

会社でうちは年に二回健康診断があります

そういうところを恵まれていると実感する瞬間も

ないくらい普通に受け入れています

 

それにしても海外はどうしてあんなに

感染者が多く 死に至るひとが多いのかな

出回っているコロナの型が違うのかな

マスクを普段からする習慣がないことや

日本にはハグやキス、握手のコミュニケーションが

ないこともそうですし

私たちは土足文化ではないですし

ウィルスを持ち込まない 洗濯やお風呂など

こまめな国だからかな

 

温泉もあって 四季もあって

美味しいものが沢山ある日本を愛して

みんなが楽しく行楽を楽しみ

外食を楽しみ イベントを楽しむ日が

早く来るように願います

 

今年のゴールデンウィークは県外に

出たり 帰省することを控えます

他の親戚も同じ思いだと思うけれど

角が立たないように 先に連絡しておこうと

思います

高齢の両親を守るためですから

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ