ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

お金をためやすい気質 こだわりが少ないこと

私というか 我が家のメンバーは

お金をためやすい気質だと常々感じます

 

ざっくり言えば こだわりが少ないのだと

思います

 

こだわり。。。 言い方によっては

良くも悪くも聞こえてしまいがちですが。

 

例えば 集めている趣味のものがない

それぞれに趣味はありますが

何か超越してまで どうこうしたいという

ものではそれぞれないように思います

 

ゴルフだとしたら いい道具がほしい

沢山プレーしたい

付き合いでプレーしたいとか

 

ゲームだとしたら これがどうしてもほしい

これでないといけない

これを買うと次も欲しいとか

 

食べ物だとしたら 〇〇の〇〇が食べたい

どうしても焼き肉がいいとか

ケーキはどこどこのものがいいとか

 

ブランドものへの執着とか

旅行をしたときの宿のランクとか

 

そういうものに対しての

反応がすごくある方ではないのです

4人とも。。。

 

お友達が持っているからといって

ほしいとも言わないし

買ってほしいとだだをこねられたこともなく

 

私と夫がそういう感じだから

子どももそうなのか。。。

よくわかりませんが。。。

 

こだわりが少ないということは

私が夫と付き合って結婚した過程で感じたのですが

色々なことを受け入れることができる人

だと思ったのですよね

 

初めは〇〇を食べにいこうと話を

していたとします

でも 行きたかったお店が休みだった

そこでお腹が〇〇になっていたのにと

怒る女性もいるわけです

 

私たちは仕方ないねと受け入れることができて

じゃあ さっきあった〇〇美味しそうだったねと

行先を変えることが出来る

互いに受け入れることができて

新しい発見だったねと 新しく行ってみたお店を

楽しむことができる

 

そういう感じ

 

目的地がAだとして Aにたどりつかなくても

Bだったとしても 夫と一緒であれば

人生を共に喜べる

楽しめる そういう感覚が私にはあり

そういう幅の広さが互いに一緒にいて

落ち着つくと感じたところかもしれません

 

Aではないけれど Bという新しい選択肢も

面白そうではないかと思えたら

人生の楽しみ方が沢山増えますよね

 

そういう感が割と。。。 血がつながっているからか

私と夫以上にうちの子たちにもありますね

 

色々なことを楽しむ

起こったハプニングを楽しむ

想像通り予定通りにはいかないことを楽しむ

チェスや将棋のように?私は全然しませんが

そうなるかー そうくるかーーーと

おもったら 次の一手を考えることを楽しむ

 

それくらいがいいと思っています

 

そんな感じの私たちなので

お金がためやすいのかなって時々思います

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ