ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

子どもたちの進む道 安心した生活を送るために

子どもたちが就職する際に

なくならない仕事、業種とは、、、と

夫と時々話すことがあります

 

何が正解かかは わからないですが

会社員夫婦が出す答えは

やっぱりそこそこな規模の会社員であることは

この日本では まずありがたいかなと

 

そうなると ちゃんと勉強することは大事で

この地域だと有名大学もいいですが

地元大学からの地元企業への就職も多くあり

いづれにしても きちんと大学へ進学することを

子どもには進めています

そのためには学力が必要で 学力を得るには

努力が必要だということも話しています

そのために支払うお金に関しては

私は問わない派でいます

 

何が正解か 何が良かったかは

もちろん わからないのですけどね

 

今 私も夫も働きには行きますが

それ以外は買い物以外自粛しています

通常の日常を送っています

 

家の掃除 庭の手入れ

普段ほったらかしにしている部分を

手入れしています

 

子どもと一緒に動画を見たり笑ったり

ニュースでは世の中大変だけれど

家の中は普段通りを努めています

私は普通の生活がしていたいだけです

 

そして

私は家族を守ることを常に考えています

お金のことを考えるのは

自分の強欲さからではく

家族を守るために 自分たちの生活を

守るために必要なことだからだと思っています

 

私は家族が安心して暮らせるように、、、を

この家庭で任されています

例えば

夫が安心するのは我が家の資産を

聞いたとき

家族が今安心するのは マスクの残量

子どもが安心するのは 親が不在でも

食べるものがあるかどうか 

 

私が安心するのは 家族の心と体の健康

 

保険に保険を掛けるような

本末転倒な発想になりかねないですが

守りたい人がいるから 頑張ることができる

不安になりたくないから用心する

 

 

自粛で家族の会話が増えた今

子どもとも夫ともそういう話しを

よくするようになりました

 

不安にあおられず安心した生活を

どの人も望んでいます

 

今回のコロナウィルス流行は

喜ばしいことでは本当にないですが

家族が今一度話合いを持つことができ

子どもたちに進路についても

冗談交えず話し 聞き入れてもらえた

きっかけにはなっています

 

何ができるか どうしていくかを

考えることは悪くないと思います

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ