ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

派遣のころ 災害で休業になったことがあるから

コロナのことで

仕事が休業になってしまったり

働きに行けなくなる人が増えています

生活が不安定になることがつらいですよね

 

2011年の震災のとき

遠く離れた私たちの地域でも

働いていた先の業界関係で 休業期間が

設けられました

それから週4日制になりました

 

土日は勤務で平日3日休みになりました

 

私は小さい子供がいる派遣主婦でした

生活が出来なくなるという状態では

なかったですが

それでも 派遣なので割と真っ先に

休業を言われましたし

同じ仕事をしている同僚は正社員なので

会社からの何かがある動きは知っていました

 

私自身は関係ないことなので

その話は来なかったですけどね

 

それまでは派遣の働き方を割と

好んでいたところもありました

 

でもあからさまに 派遣と正社員の

差を目の当たりにすると、、、

 

もともといつかは正社員になろうかなぁと

思っていましたが

あの後から絶対正社員になるわって

思いました

 

同じ時間 同じ仕事をしていても

守られている側 守られない側

こういう非常事態には 全然違いますね

 

今は夫婦二人共働き正社員で

業界もサービス業なのではないので

人が自粛しても 私たちの仕事は続いていく

感じです

まったく影響がないわけではないです

業績などには影響はあると思います

仕事に行くことは変わらないですが

 

あと夫婦で働いているということは

互いに保険のようなものだと思っています

災害やこういう事態だけではなく

どちらかが病気や事故になったときなど

収入や生活に影響が出ないように、と

日々 時間的には忙しいですが

子どもの進学や塾のためにも 

二人で働くことを選んでいます

 

休業になったことがあるから

今の自分たちの働き方があると

思っています

 

そして今回のことから

学ぶべきことがまたあり

それを生かして これからを

生き抜くすべを身に着けていくのだと

思っています

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ