ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

新婚さんは比較的低めの賃貸の方がいいよと思います

コロナで私たちの仕事もいつ休業に

なるかわかりません

 

3.11の災害時は休業がありました

 

休業になると会社員とはいえ

給料に影響はあります

 

残業代ありきで生活費を計算している人は

沢山いるからです

 

会社の規定で家賃を補てんしてもらえるのですが

この場合 通常よりいい賃貸に住んで

補てんしてもらっている意味があまりない位に

なっている若い子が結構います

 

新婚さんだから夢みますが

これが危ないのだなと いつも人のことなのに

ひやひやしています

 

新婚当初はお相手も働いているので

二馬力だから 収入が意外と多いのです

 

収入が多い

↓ ↓

家賃を援助してもらえる

↓ ↓

実質これくらいしか払わなくていいみたい

↓ ↓

だったら もうちょっといい物件にしない?

 

という思いによって 普通より高い物件に

してしまっているのです

一人の子は 4人家族で住むような

分譲マンションが賃貸にされている物件でした

 

大きい家だと家具も大きいのものを買ってしまうのよ?

 

老婆心が出てきますが

そういう話しをする仲ではないので

ふーんというくらいです

 

でもそのうち奥さんがお子さんできると

苦しくなるよ。。。と

思っていたら 1年後にお子さんができるとのこと

 

そして 今のこの現状

先行きが見えなくなっています

 

固定費はとにかく少ない方がいいです

新婚時は二人でいられることが幸せ

(なはず)

固定費がかかると 収入が減った時の

すごく痛いのです

エアコン代もかかるしね。。。

 

大きな部屋や豪華な物件に憧れますが

それは二人で頑張って働いて

手にするマイホームに託せばいいのでは?と

でもいざマイホームを購入する時は

結構 要求と金銭面で苦戦するのですが

 

働きたくても働けない お金が得られない時に

大きな家があっても仕方ないわけです

生活はしていかないといけません

家賃は発生します

 

家賃を払っていくことが大変になる

 

だからあまり二人の収入に安心して

高い物件にしない方がいいと思うな

 

家を買っても同じですよね

高いローンだといざ収入減になると

苦しいわけです

 

何が起こるかわからないから

まずは固定費は抑えることを考えて

いた方がいいと思います

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ