ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

共働きは転勤族より女性の職場を優先する?

社会人をしていると

上半期下半期で社内には

動きがあります

 

上半期が9月末まで

あと一か月少し、、、

 

下半期に向かい 部署異動の話が

出てきます

 

 

私の働く会社は大手企業の傘下にあり

総合職の子たちは 大手企業からの

出向者のため みんな毎回ドキドキです

 

結婚するまでは 色々な地方や都心を

楽しめて 気軽でいいのですけどね

 

結婚している方は大変ですよね

 

女性の働き方改革とか コンプライアンスとか

なんだかんだと教育が多いのです

テレワークもコロナで進んでいます

今もコロナ感染者数が増え始めて

本社や人口が多いところは

2割出社 あとみんなテレワークみたい

 

ただでさえ コロナだとか

保育園での感染だとか 色々頭悩ませ

ストレス多めで過ごしているところに

転勤があるかもしれないとか

何だか家庭で毎回憂鬱な話題になるそうです

 

 

そりゃそうよね、、、

家庭環境の変化を誰も喜ばないですし

慣れた保育園 幼稚園 学校

お友達 病院 全てにおいて

築き上げたものを 今こんな状態の

社会でどこかで新しく作り直すとか

すごく前向きな人はできると思うけど

大体の人が しんどいことだと思います

 

総合職の子って 良い大学出てて

結婚されているお相手の方も やっぱり

同じ位の学歴の子で きちんとした会社に

お勤め。。。

そんな二人の結婚って どちらが転勤となったら

どうするのかなぁって

勝手に親心込みで心配しているけど

 

その場合 奥さんが地元で就職していると

なれば 最近の確立では男性が仕事を

辞めるパターンが多いです

 

夫の周りでもそうみたい

 

奥さんが今の仕事を続けることを優先する

これがポイントなんでしょうね

 

なぜなら男性の転職は可能だけど

女性の正社員再就職が難しいため

 

奥さんのご家族の周りで生活する方が

働く女性にとっては 頼める人がいることが

大きいため

 

奥さんが働き続けている方が

結果世帯収入が多いため

 

旦那さんの転勤について行っても

子ども含めて 不安定なことが多いため

 

こういう理由があげられます

どれも確かに賛成です

 

賛成というか 本当にその通りかも

 

私は子供が生まれて3歳1歳になってから

私はパート3年間 その後はフルタイムに

なりました

ほとんど働いてきたけれど

女性が働き続けるのって 大変です

 

本社の女性は小さい子供がいて

頼れる人なく頑張っているみたい

子どもが病気のときとか 大変だとか

そんな中 このコロナだし

マンションのローンがあるから

正社員辞めれないしって。。。

切実です

 

我が子に県外の大学で

県外の就職って、、、少しイメージなく

県内の大学で県内の企業に就職

してもらえたらいいなぁって

思っているところです

 

これからの子たちは共働きが

ほとんどだと思うしね

何ができるかわからないけれど

いないよりはいた方がいいのかなって

 

このコロナでつくづくそう思う人

増えているのでは?

誰か頼れる人がいるのといないのでは

精神的なものが違いますよね

 

家庭を持つって二人で目標を

一つにした方がいいですよね

漠然と笑顔が絶えない家庭。。。とか

そういうのじゃなくて

 

自分たちの船の行先をどうしたいか

どのように育みたいか

どのように進めていくか

夫婦で話し合わないとね

 

私たち夫婦の場合

子どもが安定して育つことができる

環境を整える

これがまず一番でしたね

 

実母より子育てはゆったりと

ゆっくりとした気持ちと生活でないと

だめよ~って

昔から言われていて

と、言いながら 私は結構塾や習い事

イベントの多い幼少期

人に言わせたら

波乱万丈な10代みたいだけど?

(高校から留学。。。)

言うこととやっていることが違うのが

イデア満載のママらしいところよね

 

ゆっくりゆったりとした子育て には

基盤が必要でしょう

なので 4歳2歳には静かめな住宅街に

家を建てて 幼馴染が沢山いる環境で

育ってもらいました

 

夫も以前は転勤ありの仕事だったのですが

Uターン就職という形です

地元に戻って 義両親のいる県内で

生活して 私も正社員になって

経済的にも落ち着いています

 

夫は転勤の不安定さもなくなり

引っ越しのわずらわしさもなく

家も持てて 生活が安定して

良かったかなと思っていますね

 

できるだけ不安な要素はない方がいい

今の子はコミュニケーションが上手では

ないから できるだけ 環境は変えない方が

いいような気がします

 

昔みたいな根性で何とかなるって

ものではない時代ですからね

私は地元でゆったりゆっくりまったりでも

いいと思うのですよね

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村