ここから

『ここから』はじめる日々のこと&時々お金

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

副業も結構してきました

私はお金を稼ぐことがお好きなようで

働くことが好きみたいです

 

 

いつも拝見しているブログの方の

言葉がしっくりきました

リンク 貼らせていただきます。。。

haitokekaku.com

 

私は家にいて節約するのにも限界がある人

なので

外で稼ぐことを考える方が楽しいのです

 

自分に対する評価がお金になって

かえってきます

f:id:sakurakokun:20210522074800j:plain

 

色んな人間をみてきたから

人間関係が苦になることがないのも

私らしいかもしれません

いい意味で世渡り上手であり

悪い意味で図太いのでしょうね

 

女性からマウントを取られるという

状態になることがあまりなく

もしかしたら されているのかも

しれないのですが、、、

どうでもいいので そのうちされないのかも

しれません

 

それはいいのだけれど

 

一日に何時間か働くのなら

単価が高いところに行きたいと

常々思っていたりして、、、

そんな風に思っているだなんて

思われていないだろうなぁ

 

それから派遣で働いて

夜はコンビニで週2回 3時間くらい

入ったりして

どれだけ元気なの?っていう若い時も

ありましたね

 

結婚して子供が小さい時

派遣しながら 英語教えたりもしました

 

どちらも月3万くらいの追加収入でした

 

あの頃 投資とか知っていれば

良かったですよね

昔なので証券会社ってアブナイ感じが

していました

 

今はスマホで簡単に色々見えるし

情報も得られますね

すごい時代の変化です

 

中古一軒家を購入してリフォームして

大家さんもしていましたし、、、

 

もう10年以上前からは会社員なので

副業はしていないです

 

会社員であることはありがたいですね

有給休暇は増えますし

今は年に5日以上は取得しないいけないと

法律で決められています

お給料も毎年多少増えます

賞与がある

病気になって休んでも傷病手当がもらえる

福利厚生で恩恵もある 住宅手当や入学祝い金など

弔慰金もありますね

フレックス勤務になり 多少の始業就業は

自分で操作することも可能です

 

人と関われて いっしょに取り組んだり

一緒に悩んだり 困ったり 解決したりできる

愚痴も言い合える

新しいものに出会えば 勉強できるし

スキルも上がる

人間力も上がる

 

あれこれ副業しているのも

楽しいですが

自分の希望を見失わないで

パートから派遣 派遣から正社員まで

転職してきて良かったなと

思います

 

あの時の決断があったから

結構良い会社に入ることができたので

 

私の収入が上がってから

ぐっと我が家の貯蓄率が増えました

繰り上げ返済も結構できたし

投資に回せるようにもなりましたね

 

振り返るとあっという間に思えますが

決断するころは結構もやもやしていました

子どももまだ小さいため

家族への影響や家庭との両立の大変さ

働くことは好きであっても 家庭との両立が

できるかは別問題ですから

 

正社員になってからは パートや派遣とは

比べ物ににならない疲労感があります

やはり残業もありますし

繁忙期がある業務なので 8時間完全に

フル回転というときもあります

年々責任感も増えていきます

 

でも10年いれば自分の業務やある程度のこと

責任を取れる自分になれているので

任されている感じは嫌ではないですね

ある程度の問題は大体解決できたり

途方に暮れることはないし

人の手を借りることもないし

自分にぶつけられたものを 自分で乗り越えるという

感じがまたお酒を美味しくさせてくれます

 

働くことはめんどくさいですが

めんどくさいことを一つ一つ乗り越えると

面白いものが見えてくる

新しい自分が見える

 

山の映像は見ることができても

山を登った気持ちは登った人にしかわからない

 

正社員になったのも

あの時チャレンジしておけばよかったと

いう思いを残したくなかったのですよね

 

夫との会話が会社員同士の会話で(会社は別です)

仕事のことが多いのですが

子どもたちが 大人になったら私たちみたいになると

普通に言ってくれます

 

私たちみたいになるのは 嫌ではないようです

 

会社も変わっていくから副業もOKになる日も

くるかもしれません

先日65歳定年になりましたし、、、

そしたら何かする?? 

さすがにそこまでパワーがないかもしれませんね

新しいことならするだろうか?

 

仕事行くの嫌だなぁ 面倒だなぁと

思うことは多々ありますよ

でも行ってしまえばね 働くのが嫌だなぁと

思うことはないのです 不思議なものです

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

ここから - にほんブログ村